こんにちは!
今日もココロのお話、していきます。


みなさんは
挨拶をする時に
先に自分から先にしますか?
それとも相手に挨拶されたら
挨拶を返しますか?


日本人は
シャイな人が多いので
待ってから挨拶する方も
多いかもしれません。


でも2018年からは
自分から先に挨拶するように
心がけると
とってもいい流れがやってきます!


というのも
挨拶だけでなく、
相手を慮んばかる声かけや
相手の居場所を先に確保してあげたり
といった行動を先にすると
最終的にあなた自身が
とても大事にされます。


なぜなら人は
鏡のようにそれを返す行動を取るからです。


ですから
周りの方々や物に対しても
大事にすればするほど
自分が大事にされるのです。


「大事にされたい」
なのに
それを感じられない場合は
ひょっとしたら
自分が先に周りや物を大事にしていないか
もしくは
感謝の心が足りていない
感謝する出来事に気づいていないか
です。


物もバカにしてはいけません。
物も私達と同じエネルギーで出来ています。
そして物を扱うあなたを
見ている人がいて場があります。
何でも大事に扱いましょう。


今日からすぐ出来る事として
先に挨拶する
先に声かけする
そして
みんなが笑顔になれるといいですね!


今年も
みんなの心が毎日穏やかで
世界が丸く平らで
安心して笑って暮らせますように。



今日もありがとうございます。