こんにちは。
今日もココロのお話、していきます。


最近、何か自分にとって
ショックな事や
ガッカリした事はありますか?



たとえば
自分が予想してなかった事や
期待した結果と違う事が起こると
「きっと私の事を大事に思っていないから
そんな事するんだ」
とか
「こんな事されるなんて
私って何てついていないんだろう」
とか
はたまた
「私はいつも結局こういう結果に陥る」
という、
全然別の事まで持ち出して
自分が抱いたショックな気持ちや
ガッカリした感情を
正当化しようとします。


でも、一度考えてみてください。


その起きた事は、
本当にあなたが思ってるような
背景があるのでしょうか?


単にあなたが思いこみで
色づけたものではないですか?


ただ起きた出来事に
脚色していませんか?


という事です。



人は
今までの思い癖で
すぐに反応してしまった自分の感情を
正当化しようとして
勝手に色づけしようとします。


そのことで
傷ついた自分を守ろうとするのです。
自分は間違ってない、
という証拠を色んな観点から
勝手に探し出してしまうのです。



ですから
何だかショックだったり
ガッカリした事が起きても
それを脚色せずに
単なる出来事ととらえるようにすると
すごく冷静になれて
起きた出来事で些細な事では
いちいち落ち込んだりしなくなります。



今度そんな出来事が起きた時には
ぜひお試し下さいね✨



私達が
起きた出来事に一喜一憂せず
いつでも今あるものに感謝でき 
幸せを感じられますように。



今日もありがとうございます。