こんにちは。
今日もココロのお話していきます。


あなたは普段
ストレスを感じる事はありますか?


人間関係
仕事内容
お金の事
愛情について


など
人によって
様々あると思います。



でも同じ事が起こっても
それをストレスと感じる時感じない時があり
ストレスと思う人思わない人がいます。



ここには
どんな違いがあるのでしょうか?




それは
ストレスを感じるだけではなく
ストレスに感じていることを
自分が我慢しなくてはならないと
思うところから本当のストレスが始まります。




例えば
そのストレスを
誰かに話せる
それだけでもかなり軽減出来ます。

それを言ってはいけない
自分が我慢しなくてはならない
と思ったところから
ストレスが始まりますので
その前のストレスを感じた出来事自体は
ひょっとしたら
単なる価値観の違いと言えるかもしれません。



ですから
ストレスを感じた時は
当事者にそれを伝える時には
アイメッセージを使って
相手を傷つけずうまく伝える



当事者に言わない場合は
誰か聞いてくれる人に
聞いてもらって
上手に発散する


または
自分の本能が満たされるような事をして
発散する
(人によって様々ですが、スポーツ、カラオケ、アロマ、料理・芸術・手芸などの創作活動、アロマ、マッサージ、ガーデニング、アウトドアなど)



いろんな方法で
うまくストレスを解消しましょうね!



心理学には
ストレスをストレスであると
感じにくくする
考え方もありますので
そちらも今後書いていきます。



私達がいつも
自分を責めることなく
毎日晴れやかな気持ちで過ごせますように✨



今日もありがとうございます。