こんにちは。
今日もココロのお話していきます。



人と人との間で起こる感情は
大きく分けると
快・不快に分けられます。



快は心地いいですから
そのままでいいですよね✨


不快に関しては
心地よくなく
モヤモヤしますから
なるべく素早く手放したいですよね。



では
なぜ不快の感情が
起きるのでしょうか?



きっかけになる出来事は
様々だと思いますが
大元の原因は一つです。



それは

相手に変わって欲しい
相手を変えたい

という欲求です。




自分は正しいという思い込みや
自分の家族やパートナーにはこうあって欲しい
普通ならこうあるべきという思いがあり


それに当てはまっていない
相手の言動に対して
むくむくと
変わって欲しい
変えたい!
という気持ちが湧いてしまうことから
不快な感情が起きます。




ですので
不快な感情が湧いたら、
いちはやく
自分の中の
「相手を変えたい欲」に気づき
手放しましょう。



あなたは
誰かから
「あなたはおかしい、変わりなさい」
と言われた時
どんな気分になりますか?



今の自分が否定された気がして
いい気はしないですよね。


ですから
相手を変えようとしない
というのが
コミュニケーションが快適になる
一番の秘訣ですね。


心理学では
相手は変わらないのが前提です。
変えられるのは
自分の受けとり方(感情)
だけです。



ですから
うまーく
自分の考え方、見方を
快適な方にシフトし
軽やかに生きましょう。



私達にとって
いつもコミュニケーションが
楽しくスムーズで
快適なものでありますように。



今日もありがとうございます✨