日の丸は日本の象徴だ。アイデンティティだ。体内を流れる熱い血だ。我々の誇りである。

日本人であることに誇りを感じていれば日の丸は外せないはずだぞ。

日の丸を外したということは日本人であることに誇りを感じないということだ。

じゃあ何で日本代表になるんだ?

日本人であることに誇りを感じないのなら日本代表を辞退しろよ。
日米同盟のためではなく、シーレーン防衛が目的です。

日本はアフリカ、ヨーロッパ、中東と貿易しており、海賊からの妨害には対処しなければなりません。

海賊対策のためアフリカのジブチに自衛隊が駐留していますが、考え方としてはその延長です。

自衛隊を出さない場合は、何らかの取引をするか、お金を払うかしなければなりません。

ここは有志連合に参加するのが最も自然です。

米中韓北がお互いに血を吸い合えば永久に生きながらえるエコシステムの完成。

ノーベル賞級の発明だな。

日本は蚊帳の外でいいよ。中は臭そうだから。
仕事はできるが嫌な奴と、仕事はまあまあだがいい人がいたらどちらを採用しますか?

僕なら迷わず性格がいい方を選びます。

嫌な奴とは長く付き合えないですよ。
経団連を設立した当初はそれなりの意味があったと思うが現在は弊害の方が多い。みんな横並びで乞食みたいに政治にぶら下がっている。みんなで団子になってみんなで停滞している。

一人で生きろ。それがオリジナルに繋がる。オリジナルじゃなかったら存在する理由が無い。みんなと一緒なら価値はゼロだ。

環境を変えたら間違いなく結果が変わる。例えば住む国を変えたらどうなるか。食べるものが変わる。付き合う人が全部変わる。飲む水が変わる。吸う空気が変わる。見る景色が変わる。しゃべる言葉が変わる。アウトプットが全く別物になるに決まっている。

業界横並びという言葉がある。お前らアホか。

政治に要望があるのはわかっている。今後は政治家が御用聞きのごとく各企業を回るから経団連は必要ない。今すぐ解散せよ。解散しないなら脱退せよ。
世界中で物やサービスを販売しているのに全ての国を回ったことがなかったら嘘ですよ。

製品開発はお客の顔を思い浮かべながらやるもの。こんなの作ったら喜ばれるかな。こんなの作ったら驚くかな。その国へ行ったことがないのにどうやってお客の顔を思い浮かべるのですか。まあ全部回るのは物理的に難しいかもしれませんけどね。でも上場企業の社長で外国へ行った数が僕より少なかったらお話になりません。

現地の人と語り合ってください。難しい話はしなくてもいいのです。こういう事を言えば喜ぶな。こういうことすれば怒るな。こういうこと言えば悲しむな。

ツボa を押せば x が出る。ツボB を押せば Y が出る。そのカラクリが分からなくてどうやって製品開発するのですか。
これから世界で暴れるために、ひとつだけ何かを持たせるなら何を選びますか。英語?プログラミング?AI?

僕ならよく切れるナイフを渡します。

教育勅語を覚えてください。

全ての単語の意味を調べるのに一か月。暗唱できるようになるのに3ヶ月かかってもいいです。

脳内に世界征服のイメージを持たないと、何をやっても井の中の蛙よ。
底なしの貧困、竜宮城、詐欺、美術建築などを見たら脳の構造が間違いなく変化します。

すぐにお金になるかどうかわかりませんけど、バージョン1.0から バージョン10.0へワープします。

間違いありません。
旦那は仕事の一切を番頭に任せて世界旅行に行ったり、ゴルフ三昧の生活をしたり、芸者遊びに狂ったりする。そういう遊びの中から新商品のアイデアが出てきたり、新規顧客開拓をしたり、お客の心を掴むのが上手くなっていく。

労働者じゃだめなんだよ。経営者(旦那)になれ。