【松山再開発情報】JR松山駅高架化工事 | 愛媛の鉄ヲタミュージシャン・もりちぃのブログ

【松山再開発情報】JR松山駅高架化工事

ホーム > 愛媛ネタ> 【松山再開発情報】JR松山駅高架化工事

どうも愛媛県松山市を拠点に活動している自称シンガーソングライターの「もりちぃ」こと、どうも僕ですニコニコ

これからシリーズで松山再開発情報をお伝えしていきたいと思います。
まず、第一弾はJR松山駅高架化工事です。

この計画はかなり前から計画されていて2017年の愛媛国体までに完成させる予定だったそうですが、それが2020年完成に延期され、さらに用地取得の長期化により2024年完成予定に再延期されております。

現在のJR松山駅ですが、2000年にレトロな装いに改装したものの、建物自体は1953年に建てられたものを現在も使っているそうです。
リアルレトロ!

そもそも何故この高架化が必要かというと、
松山という街はなんと1888年に伊予鉄道が開業しており、国鉄が松山までたどり着いた昭和初期には既に街が形成されており、市街地から外れた南江戸村(現在の松山市南江戸)に作るしかなく、現在でも松山の中心は伊予鉄松山市駅とか大街道商店街であって松山駅はなんとも微妙な立ち位置にいる訳なのです。

しかし県外から鉄道を利用して来られた方は松山駅を松山の中心だと思うだろうし、
「これが50万都市?」
と思われても仕方ない訳です。

それに駅の西側に運転所(車両基地みたいなもの)があり西口が設置できず、
鉄道によって東西が街が分断されており、高架化によって街自体の再生を図るという狙いがあるようです。

鉄道高架化により、新たな道路も出来る予定みたいですし、伊予鉄の市内電車(路面電車)も高架下を通り、松山総合公園の付近まで延伸されるとの事です。
将来的には市内電車を空港に繋げたいという構想もあるようです。
個人的には市内電車ではなく、JRを延伸して特急で東予方面から直通でアクセスしやすくすれば愛媛自体の経済が活性化するんではないかと思いますが、まぁ一般人が呟いてもどうにもなりませんww

現在わかっている情報では、
・駅西側の運転所(車両基地)を北伊予駅-伊予横田駅の間に移転
・新車両基地に新駅(南伊予駅)を新設
・松山駅-市坪駅の約半分を複線化
・北伊予駅に3番線を新設(回送列車通過用?)
・サクラメント通りアンダーパスの埋め戻し
・市内電車を松山総合公園まで延伸
・車両基地跡地に西口広場を整備
・東口再開発
etc.
です。
あと、西口広場に新しい市民会館が出来るそうです。
これは城山公園(堀之内)にある松山市民会館の老朽化によるもので、城山公園内にある建物は建て替えや新しい建物を建てることが出来ない為、西口広場に新しい市民会館を建てることになったのでしょう。
元々、ショッピングモールを誘致する案もあったそうですが、地元商店街組合に反対されたそうです。
まぁ潰し合いになると商店街も衰退しますからね。
でも今の市長、商店街の方々に頭が上がらないからなぁ。
現在のフジ藤原にゆめタウンが来るかもと言われてた時も言いなりでしたからね。

まぁでもコンサートの時とかJRや市内電車で直で会場に行けるから良いかもしれないですね!
これを機に大物ミュージシャンをたくさん呼んでほしいものです。


ここでやりたくないですが、JR四国の県庁所在地の駅を紹介します。

JR高松駅
言わずもがなJR四国のターミナル駅です。

JR徳島駅
ホテルクレメントが併設されており、駅前にはそごうもあります。徳島市は私鉄がない為ここに集中している為、駅前の規模は松山とは比べものになりません。

JR高知駅
四国の県庁所在地の駅で唯一の高架駅でJR四国で初の自動改札導入駅。(ちなみに四国初は伊予鉄松山市駅/現在はICカードが普及した為撤去)
高架化されるまでは松山駅と似た感じの駅だった。

JR松山駅
これでも四国最大都市の玄関駅。
とってつけた三角屋根のファサードが素敵。


牛舎か!
マジではよ高架化して!

【祝】YouTubeチャンネル開設!
この記事が割と閲覧されている為、動画にしてみました!
みていただいてる皆さんありがとうございます!



良かったらチャンネル登録やコメントお待ちしております!(切実)