こんにちは



智泉ですニコニコ



自分で自分を心地よく
バランスよく整える日々を
心に感じるままに綴りますキラキラ



いつも読んでくださり
ありがとうございますピンクハート









この「ありがとう」は
先日の『己書作品展』に出品したハガキです




ハガキに金で円相を
そして筆ペンで「ありがとう」を書きました
【円相+ありがとう】は
己書の講座で学んだ書き方です照れ




これだけで飾りたい作品になりますねキラキラ
自分で言うか!?爆笑




筆ペンでハガキに氣軽に書けて
送りたくて飾りたくなる作品ができる
『己書』に出会ってからすっかり
夢中になって練習しています




私には基本的な書道の方が書き慣れているので、
自由に絵を描くように筆ペンで文字を描く方が
とても難しく感じられますアセアセ




でも絵も加わる楽しさもあり
月に一度の『己書』の講座をいつも
首を長くして待っています




一年ほど講座に通ったおかげで
随分と『いつもの書』と『己書』を書き分けて
文字を楽しめるようになってきました




これからは毛筆も筆ペンも両方を
使いこなしていけたらなあと思い
今は筆ペンの特訓中ですキラキラ





さて、
前回の筆文字絵葉書講座の記事の続きですルンルン
※この講座は『己書』に出会う前から私が開催しているもので、『己書』とは違います




筆文字絵葉書講座の2日目7/14には
ハルさんがご参加くださいましたおねがい




私が最近描いているアファメーションは
ハルさんが毎日メルマガに載せてるもので、
ハルさんのInstagramでは素敵な写真と共に
アファメーションが載ってますよ〜ルンルン
私はハルさんの了承を得て筆文字の題材として
使わせてもらっていますおねがい




ハルさん主催のストローアート龍の体験で
私はストローアートにも出会いましたし、
いつもお世話になっているのです龍




ハルさんも書道の方に慣れてらっしゃるので、
とめ・はね・はらいを忘れましょう!
書き順も字形も氣にせずに自由に!
と言う「書の基本」を無視した筆遣いに
最初は戸惑われたと思います




ですが、普段の自分の字ではない
新しいハルさんの字で何枚もハガキを
仕上げられましたよラブラブ




ハルさんのアファメーションも
黒の筆ペンとカラーの筆ペンの両方で
仕上がりました
下矢印







グラデーションも美しく
ふくよかな可愛らしい字で
「豊」の黄色がとっても効いていますキラキラ




この作品、とてもパワーがありますが
黒の筆ペンの作品も凄かったですキラキラ
写真を撮り忘れてしまいました🙇‍♀️




普段と違う書き方をすることで
常識や固定概念が外れる!



筆文字っていい!



白い紙に黒い墨で
丁寧に書くので
魂に深く刻まれる!



カラフルに書くと視覚効果もあり印象に残りやすい!




とのハルさんの言葉が嬉しくって
私もテンション上がりまくりでしたラブラブ




そうでしょ〜!!
楽しいでしょ〜!!
と、私の押しもかなり強かったですが爆笑




「書く」ことのすごさキラキラ
「筆で書く」ことのすごさキラキラ楽しさキラキラ
を改めて感じたのでした




ハルさん、ご参加ありがとうございましたラブラブ





そして、一昨日と昨日は大人の書道教室でしたニコニコ
こちらはペンと毛筆の小筆・大筆で
ペン字や漢字や仮名を練習します




長年通っておられる方ばかりなので氣心知れて
家庭の事や子どもの事などを話しては
氣分もすっきりです




「書」を通しても私はたくさんの出会いと
幸せをもらっているなぁと感謝の毎日です




感謝の氣持ちを込めて
「ありがとう」のハガキを載せました照れ




私がいつも楽しそうにしているので
友達が「筆文字やってみようかな」と
言ってくれましたおねがい
うれしいな〜
楽しさも伝染するようですルンルン







昨日の仕事終わりの空です
雲が輝いてとても綺麗でしばらく見とれてました




さあ、今日も一日頑張ります




ではまた〜ハート