2016年あけおめ! &  C89 おおきに! | NO OSAKA NO LIFE !!

新年あけましておめでとうございます!(1/24)


2016年、オリンピックイヤーですね。
私も種目「大阪」で金メダル目指して頑張ります。(真顔





旧年最後のC89冬コミではどうもお世話になりました。
そちらサークル参加したときの様子を紹介いたします。



2015年12月29日~NONLサークル参加当日~

開催日程と参加者数(大本営発表)
 12/29 1日目 15万人 ←NONL参加日
 12/30 2日目 17万人 
 12/31 3日目 20万人
 3日間合計  52万人


◆参加当日朝のビッグサイト



夏の55万から全体でマイナス3万、約5%減。
年々増加し続けてきたコミケ参加者もようやく天井が見えてきた感じ。
参加者数はサークル前を通る人通りに繋がるので多いに越したことないのですが
一般参加するときは「ここからいなくなれ!」という気分になるよね。




8時半ごろスペースに到着。
今回ウチに委託するバロンさんはすでに到着してチラシ整理済。

ごめんなさい;
もたもた設営を始めると、バロンさんからのお土産ラッシュ(B-RUSH)に突入!

◆B-RUSH時に獲得した品々

m「おお!うちわ!これは珍しい」
バ「これの神楽バージョンもあったらしいけどねー」
ボンクラーズのブラックサンダーは新刊のおまけ的に楽しいですね。
するとなつみんさんと陸奥てんまさん、両隣のサークルさんが到着。
この並びももう定着した感があります。
お二人と挨拶を交わして新刊を交換。

なつみんさんからはトートバッグをいただきました。


◆C89で知り合いから入手した品々(2,3日目含む)




そうこうしている間にようやっと設営完了。
今回並べる本の種類が8種。そろそろウチも棚が必要かな?;
◆開戦前NONLの様子




『冬コミ1日目を開催します』
ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち



バ「…あれ?レイヤーさんは?」
m「準備してからなので11時くらいからの予定っす」
今回はNONL初のレイヤー売り子さん投入を予定。
周りの方も気にされているようで、まぁまぁみなさん、まだ慌てる時間では、

あわ、あわわ
普段レイヤーさんは離れて見るものなので、売り子で隣に立つのは想像つかないわー。



そわそわしている間にも早速一般参加の皆さんが襲来。
夏に艦これイベントのお話しをしたお兄さんが挨拶してくれました。
夏イベはダメだったけど、秋イベはクリアしてグラ子もゲットしたとのこと。やったね!

弓「よぉーっす」
m「弓さん早っ!; こんな早いってことは始発で」
弓「ごめん、次早く行きたいので」
m「あ、ごめんごめん、次どこ?」
弓「トイレ
m「はよ行けやwww

ゆ「おはーっす。はいこれお使いの品(ズシリ
m「感謝…!圧倒的感謝…!」
今回ゆずさんには東への挨拶ついでにおつかいをお願いしてたんですが
鈍器級が2冊含まれており感謝の言葉もありません。
ゆ「お、これが総集編かー。やっぱいいなぁ。ウチも今度の夏に出したい」
ゆずさんのサークルむぎネコ屋、夏コミはアツイで!


ざわ…
空気が変わった…?はっ!?
ト「おはようございますー」
NONLのサークルマスコット、大阪さん降臨!!(マスコット?
今回大阪さんコスで売り子をお願いしたレイヤーのトキワさんが10時半ごろ到着。
愛里寿が「おいらボコだぜ!」を唄いながら突入したときの

大学選抜チームばりにNONLスペースが一気にヒートアップ!
勝てる…!大洗女子連合に勝てるで…!
しかしゼロ距離レイヤーさんの破壊力やべぇ。ましてや大阪さん。


戦意高揚でキラキラしている間にも次々お客さん。

まいど来てくれるようかんさんに差し入れのお菓子をいただきスケブを依頼される。
リクエストキャラはもはや語るまい。
こちらもまいどおなじみのアキ兄さん、差し入れをいただくも人が多くてあまり語れず。
たしか飲みにさそわれた気がする。
続いてじんぷぅさん登場。新刊交換して艦これ秋イベで盛り上がる。
200周したけどグラ子出なかった話は泣けたで。私は2回で出たけど。(鬼畜


す「べ、別にトキワさんを見に来たんじゃないんだからね!勘違いしないでよね!
あ、すてぐまさんまいどー。そういうのいいから。
す「ねぇねぇ、どうやってレイヤー売り子さんゲットしたんですか?」
m「はは、そんなん簡単で、こう、地面に頭こすりつけてな?」(レクチャー

か「かざーなです~」
あ、かざーなさんまいどー…わk…みえ!三重からですよね!
か「(親指ぐっ」(合ってた
以前和歌山と混同してからときどきごっちゃになるので注意が必要や。

Y「おはようございます~」
おお、YASUさん会場では久しぶり!なんか新鮮やな。
次々知り合い、そして一般参加者さんが襲来。大阪さん眺めてる場合ちゃうで私。



トキワさんは今回が売り子初挑戦。
ト「勉強させていただきますっ」
m「慣れが大事なのでウチで練習しちゃってください」
ト「…2…3冊で合計1500円です」
m「あ、それ総集編あるので2000円です」
ト「すみませんっ、2000円です!;」
ふふふ、初々しいのう…。
m「えーと…4冊で2500円です」
ト「あ、2000円では…?」
m「あっ!?2000円です!;」
スコア1対1。面白くなってきたぜ…!(自分何年目やねん




長くなったので一旦区切り。
後編につづく。