皆さま💖

{398FCC54-C500-4121-B9EB-BAADC957C699}

寒中お見舞い申しあげます。

和菓子セミナー【寒椿】ご参加くださった皆さま、有難うございました。💖

1月の和菓子は、紅白の鮮やかな寒椿を作ります。

先日は、2種類作りました。

1種類目は、練り切り🌸

紅白の斑の椿を、ぼかしの手法で愛らしく、仕上げました。

茶巾さらしで絞り、中央をくぼませ、黄色のそぼろをのせました。

ほんのりした寒椿が出来上がりましたね。

もう1種の寒椿は、

練り切り生地を、紅白の2色で交互に組み合わせて、その中に、こしあんを包み込みました。上をくぼませ、黄色の練り切りを  花芯としてあしらい、三角ベラで、線を入れて出来上がり💖

皆さま、それぞれ個性豊かな、和菓子の寒椿が完成しました。💖

楽しかったですね。💖

http://morichan37.com/?page_id=6419


季節を楽しむ和菓子を体感してみませんか?

お待ちしております。