いったい、どうなっていくの? | 一級建築士・土地家屋調査士たまちゃん&助手いちごのウキウキ話・・

一級建築士・土地家屋調査士たまちゃん&助手いちごのウキウキ話・・

一級建築士と土地家屋調査士のたまちゃん
助手いちごの元気が出る日々・・・仕事のこと、趣味のことほか楽しいこといっぱい 

 

いらっしゃいませ~ドア

気になる方、初めての方は

 ご覧くださいハート

 ↓

こちら

 

 

いちごですいちごいちごいちご

 

 

 

雪は、平年並みに降って

 

 

 

雪はねに忙しい先生

 

 

 

今日はお寺の雪下ろしに行きました雪

 

 

 

 

今年は、お正月気分もつかの間

(能登半島地震や航空機の事故があったからかな)

 

 

 

やることやって楽になろうという魂胆のいちごキメてるOK

 

 

 

せっせこ確定申告に向けて、やっております

 

 

 

新しくなった青色申告書の三面に

 

 

 

売上金額の明細仕入金額の明細という欄がある

 

 

 

・・・・・・・・・・・あせるあせる

 

 

 

なんだこれ??驚き

 

 

 

 

国税庁のHP見ても探しきれず

 

 

 

お世話になっている指導員に相談

 

 

 

詳細は、わからず、

 

 

 

今月末までお待ちくださいということでした

(多分勉強会?講習会?みたいなのがあるのでしょう)

 

 

 

ま、ある程度整理して、対応できるようにしておいて

 

 

 

インボイスのせいなのかな?

(混乱しそうだよね?)

 

 

 

医療費や保険、源泉徴収をまとめたり

 

 

 

あとは、各帳簿をチェックしてと

 

 

 

仕事をやめて、専業になってからは

 

 

 

気持ちも楽にやれています

(間に合わないと夜居眠りしながらやっていたこともあったな~)

↑遠い目

 

 

 

 

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー 

 

 

 

 

さて、

先日の北海道新聞の記事より抜粋

 

 

’23年 道の建設業の倒産が、前年比3倍に急増

 

’17年以来、6年ぶりの高水準となった

原材料や資材価格の高騰に加え、人手不足が道内経済の足かせになっており、今年も倒産件数が、増える可能性あり

 

(2024.1.9)

 

 

 

 

厳しいよね

建設業界

 

 

大手HMはそうでもないのかな?

 

 

工務店は、厳しいようだよ

 

 

人はいないし、働き方改革で、労働日数、時間、もシビア

 

 

資材は、木材関係は、少し落ち着いたけど、

 

 

他はまだな感じ

 

 

 

らしい

よって・・・・

 

 

 

新築住宅も価格が上がり

 

 

なかなか手が出せない感があるけど、

 

 

 

建てるなら、少しでも若いうちがローンを組みやすいかもよ

 

 

 

と甥っ子には薦めいています

 

 

 

 

 

二十数年前、うちが建てたころは、

 

 

 

 

頑張れば建てられる感じだったよね

 

 

 

世の中が変わったと言えばそれまでだけど

 

 

 

どうにかならないのかね~悲しい

 

 

 

 

といういちごは

 

 

 

夏のあの忙しさを忘れて

 

 

 

まったりしていて

 

 

 

こんなんでいいのかしら?笑

(しあわせ~しあわせ~)

 

 

 

インフルエンザ、コロナウィルスなど、

お気を付けくださいね

 

 

どうぞお元気にお過ごしくださいませ

 

 

 

ではまたね~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

巨大化してる雪の塊

あくどいオタマジャクシみたいだけどデカイ!

どうする?

 

         

 

 

あれれ?
気づいたらなくなっていた
先生がバックホウで、除排雪した時に、
バケツでバン!と一撃を食らわせたら
落ちたらしい笑
 
 
 
こんなマットを見つけて
買ってしまった
(ワンコインとちょっとで買えた)(^▽^)v

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村