寒さにやられた女の巻 | 一級建築士・土地家屋調査士たまちゃん&助手いちごのウキウキ話・・

一級建築士・土地家屋調査士たまちゃん&助手いちごのウキウキ話・・

一級建築士と土地家屋調査士のたまちゃん
助手いちごの元気が出る日々・・・仕事のこと、趣味のことほか楽しいこといっぱい 

 

いらっしゃいませ~ドア

気になる方、初めての方は

 ご覧ください

    ↓

   こちらドキドキ

 

 

いちごですいちごいちごいちご

 

 

いやいやお正月気分は、もうお・し・ま・い

 

 

と言いつつ

 

 

実は、小旅行へ行ってきました

 

 

 

友人夫婦が、大空町にいるので

 

 

久々に会いに行ってきました

 

 

かれこれ・・・ふふ 30年以上のお付き合い

 

 

いや~すごく長い

 

 

もともとは、先生と友人が一緒に海外実習に行ったのが縁で

 

 

お互い結婚してからも夫婦で

 

 

お付き合いが続いていますうさぎのぬいぐるみ

 

 

気を遣わずに楽しく過ごせる友人夫婦に

 

 

パワーをもらい

 

 

年齢を重ねてきたので、とにかく元気でいようね

 

 

と帰ってきました

 

 

そして、旅行なんてめったに行けないので

 

 

網走観光をしてきました

 

 

網走監獄は、暖を取る場所がなくてとにかく寒かった悲しい

 

 

歴史的建物もあり、興味深く見てきました

 

 

 

とにかく食べてばかりいたので

 

 

オソロシイ

 

 

だから、これから二人ともダイエットメニューです

 

 

またまた海鮮丼

紋別市のマルトミさん

 

 

 

 

さてと、リフレッシュできたので、

 

 

仕事モードでがんばるよチョキ

 

 

まずは、青色申告と入札申請

 

 

いちごの脳は、普段使わない数字との戦いになります

(ひぇ~)

 

 

 

 

 

今回は、建築物を主に見て回りました

ベタですが、網走監獄へ

変なポーズとるなよ!

と言われてもとってみた笑

 

 

 

ごめんなさい失礼して一緒に撮ってもらいました

スカートはめったにはかないいちご、

この日は、厚いタイツをはいてて

よかった

 

 

庁舎

外観に歴史を感じます

 

 

 

 

放射状に広がる5棟の舎房

「独居房、雑居房合わせて、226舎あり、最大700名を収容できました」

いちごは、天井の鉄筋の組み方が気になる~

「舎房の廊下には、天窓がつけられており、クイーンポストトラスの小屋根組と

鉄筋の開き止めが、美しい空間を造り出しています」

(パンフレットより抜粋)

 

 

一か所から舎房が見渡せるように8角の見張り所が設けられています

 

 

 

 

天都山展望台

向こうに見えるのは、網走湖

 

 

 

北方民族博物館

入ってすぐの天井がキレイ

 

 

 

 

 

ライティングが素敵だったので撮ってみた

 

展示物は見つつ、こういうものに目が行ってしまった

 

 

 

 

 

オホーツク海

向こうに見えるのは、知床

 

 

 

 

能取岬

めちゃ寒かった

マイナス7度くらいでおまけに風も冷たい

寒い女、北の果てで半泣き

(着ぶくれしています多分着ぶくれ)笑

 

 

 

 

おまけ

網走神社

エゾリスがいます

探してみてね

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 士業ブログ 土地家屋調査士へ
にほんブログ村