#海の生き物で一番触りたくないのは | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

海の生き物で一番触りたくないのは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

  釣りが趣味なのですが

触りたくないものたくさんありますよ

まずは

ハオコゼ、ミノカサゴ、アイゴ

もうヒレに毒があります

針を外すときに素手でうっかり触ると… 

刺された部位に激痛が走り腫れ赤って釣りどころではなくなります

ウミケムシ

この時期、波の静かな内湾の波止て発生します。うっかり触れると 激しい疼痛になります

 特に毛の部分は 抜けやすく刺さりやすいので要注意です

上記は針を外すときには釣り用の先曲がりペンチと火バサミ(トング)を使って慎重に外します

 ゴンズイも要注意。

見た目カワイイですがところがどっこい背ビレ辺りに毒刺を隠してます。これも激しい痛みと腫れ上がります。 この毒刺は結構固く普通のゴム長靴なら貫いてしまう場合もあります。

二次事故を防ぐためにも針を外したら波止に放置せずに海に返して下さい

クラゲも要注意ですね

潮干狩りや浜辺での水遊び

潮が引いた後に打ち上げられてます

カツオノエボシやカツオノカンムリなどは色はきれいなブルーっぽいですが毒は結構強め


触りたくないものというより

絶対に触っちゃいけないものですね