ごはんの友 ニラ編 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

昨日は散々でしたえーん

仕事帰りにお米を買って別の店に寄ったときに買い物中に駐輪場で自転車が転倒

最近貴重品の卵🐣(4個入り)が2個割れてました😱

ロト7は大ハズレネガティブ


まあ、卵が自分の身代わりになってくれたと思わなしゃあないですね絶望


さてさて

最近ごはんの友を作るのに凝ってまして🤗

今日の朝ごはん

ニラの醤油漬け
昨夜から一晩漬けておいたものです
【食材】
ニラ

【漬け汁】
料理酒
みりん
濃口醤油
チューブにんにく
鷹の爪の輪切り

ニラは根の部分をほんの少し切り取とって根の方から入れて全体をサッと下茹でします
すぐに冷水に漬けて粗熱を取り
水気を絞っておきます

漬け汁は
料理酒、みりん、濃口醤油を入れてサッと沸騰させます
(長く沸騰させると醤油の苦味が出てしまい ます😥)
火を止めてからチューブにんにくを投入
鷹の爪輪切りを少々
そしてしばらく冷まします
粗熱が取れたらニラをふた付きタッパーに入れて漬け汁をかけます
蓋をして冷蔵庫で一晩
食べるときにゴマを振っても良いですね🤗
タヌキんちは白米に麦を入れているので醤油系の味がよく合います🤗
漬け汁はニラ醤油としてチャーハンや料理の調味料としても使えます

ニラで元気つけます🤗