意外と上手に | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

今日はお休みの日

年が明けてから職場は 閑散期

定時前に帰されたりで実入りが少なくて👛が厳しい状態ですわ(つд`)

それでなくても諸物価高騰、光熱費ぼったくりのような値上がりえーん

超音速で💸飛んでいきますわ

もう大気圏突破しそうな勢いで笑い泣き

逆さに振っても鼻血も出ません🤣

なので我が家も質素倹約、享保の改革です~

 外も懐も寒いので🏠に籠もってました

今日の晩ごはんのテーマは

安くてお腹いっぱいになるコンセプト

親子丼
えのき茸のステーキです
焼き鳥の缶詰を使いました
えのき茸のステーキは石突き近い部分(ほぐしにくい部分)を炒めて焼き目をつけステーキソースで絡めました
今回は試作品ですがソースはオイスターソースが良いかもびっくり
食感はホタテ っぽいので オイスターソースが合うかもです!
ガーリック効かせて、バターで炒めても良いかもしれません🤗
そして、えのき茸のメインの部分は
自家製のなめ茸を作ってみました
 出汁しょうゆ、料理酒、みりん、砂糖で煮て、仕上げにお酢を少々入れて冷めたら出来上がり爆笑
意外や意外
食べてみると市販品の瓶詰めと比べても遜色ありません!
えのき茸100%のなめ茸です
瓶詰め も100%に近いと高いですよね
 🍚のお供に、🍶の肴にピッタリです 
ぜひお試し下さい
 質素倹約緊縮財政も楽しみながら行きましょう~🤗