ハンバーグへの遠い道 | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

今日も雨が降ったり止んだり
昼に陽が射したかと思えば夕方にまた黒雲が西から迫ってきてまた土砂降り
梅雨だから仕方ないですね

今日は今は亡き母がタヌキが子ダヌキだった頃に作ってくれたハンバーグに挑戦してみました
なかなか手間がかかりますね(^^ゞ
まぁこの前買ったみじん切りカッターで楽々ですが捏ねるのがひと仕事ですね
合い挽き肉、炒めタマネギ、パン粉、ミックスベジタブル、卵、塩、コショウ、ナツメグ
ひたすら捏ねまくります
形を整えて
そして、焼きます
両面に焼き色付いたら蓋をして蒸し焼き
写真映りが今ひとつですが…
炭団ではありませんよ…念のために(^^ゞ
さて、実食
"(-""-;)"うーん、母のハンバーグには遥か遠い…
何か一味が抜けてるような…
焼き方の工夫ともう一味は次までの宿題ですね
母のハンバーグは野菜嫌いだったタヌキに野菜を取らそうと工夫の塊でした
ハンバーグのタネの中にニンジンなどがふんだんに細かく刻んで入っていました
どちらかというと田舎の和風料理か得意だった母ですが洋食のレパートリーもありました
ミートローフとロールキャベツもタヌキのオフクロの味です
まずはハンバーグから始めました

おしまい