おでんの具は何が好き? | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

みんなの回答を見る


コンビニのおでんなら牛スジと大根ですね


大阪に古くからある関東煮(かんとだき)なら

茶色に煮染った卵、今は捕鯨禁止のせいで高価になってしまったコロ(鯨の皮の脂身)です

昔は大きな公園行くとに赤い「関東煮」の幟が立ってるお店が必ずありました

最近はタコ焼きとかソフトクリームの幟は見かけますが関東煮はほとんど見かけないです
おでん≠関東煮と諸説ありますが
おでんは出汁の色が淡い
関東煮は出汁の色が濃いのと具が煮詰まった感じ
タヌキは大阪生まれの大阪育ちなので
関東煮で育ちました(^^ゞ

腰が治ったら
関東煮に辛子つけて冷や酒で一杯やりたいですなぁ
個人的好みですが関東煮には冷や酒派です