おすすめの鍋レシピ教えて! | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます


みんなの回答を見る


独り鍋だけど良いですか?
ほとんど食材は業務スーパーのお世話になってます。(^^ゞ

まずは一人用の土鍋。100均でも売ってますしDIY店でも売ってます。
雑炊とか鍋焼きうどんにも使えますので便利ですよ

後は業務スーパーで食材揃えます
鍋専用のダシも売ってますがタヌキはコストにこだわります。(笑)
それは鶏ガラスープの素あるいは牛ダシスープの素。
これを水分量で調整すると鍋のダシにもってこいです
次に野菜、白菜とかでもOKですし、ここは使い勝手の良い少量パックのチンゲンサイを使います

そして、お肉。これはスーパーで売ってる少量パックの豚コマ
そしてこれだけでは寂しいので
業務スーパーで税抜¥160で売ってる冷凍肉団子
(牛ダシスープとかで豚肉使うのにこだわるかたは豚コマパスでもOKです)

後はキムチ、これも業務スーパーで売ってる物を使います

あともう少しボリュームがほしければ
なると巻とラーメンの麺
麺は鍋専用のラーメンの麺がオススメです。

まず土鍋に水を入れ沸騰させます
そこへお好みのスープの素を入れます。
具となる材料はキムチ以外は先に下茹でしておいても良いと思います
そして麺を入れて茹で時間を考えながらキムチとか他の具を入れます。鳴門巻きと玉子も。
卵は麺の茹で時間の中間辺りで入れると良いと思います

そしてフタをして麺の茹で時間なるまで煮ます
火を止めてこれで出来上がり~
土鍋なので冷めにくいです
これがタヌキのローコスト鍋です