眠ってたイカを復活させました | モリちゃんタヌキの大福帳

モリちゃんタヌキの大福帳

気の優しいぽんぽこ還暦+αタヌキです
100均と激安スーパー巡礼が最近の主な趣味です(笑)
安い!美味い!お腹いっぱい!の料理を中心に時には笑い、時にはボヤキもつぶやきます

今月半ばから新しい仕事に就いていましたが、血圧が上昇し180~下がらなくなり職場も高温多湿の為、会社と相談の上退職ししました。

現在、いつもより強い薬でなんとか150代まで落ち着いてきました。

これでもまだ高く要警戒で今週は自宅で療養しています。

ご心配おかけしてますが、血圧が安定次第新しい仕事探します。


当分は塩分を控えめにするようにと医師からのお達しで、気をつけています・°・(ノД`)・°・

塩分大好きのオイラですがまだ命が惜しいので控えめにしてます。(苦笑)



6月初めに南紀で釣ったヤリイカイカが冷凍庫に眠ったままになってたので復活させました。


てっぱい(イカのぬた和え)
イカとわけぎてっぱいです。


①ニンジンは細切りにして軽く下茹でしておきます。

②わけぎは根を切り落とし白い方から熱湯に入れて、最後に葉の部分をさっとくぐらせます。

 そのあと冷水にさらして、水を切りザク切りにします。

③イカは捌いたあとに、熱湯で軽く火を通します、その後冷水に浸けて粗熱を取り、水を切ります。


・①②③の材料をボウルに入れて、酢味噌で和えます。


※今回はカラシ酢味噌を使ってみました。市販の酢味噌でも白味噌から作った酢味噌でもかまいません。


材料さえあれば、ちょっとした居酒屋風付き出しにもなりますね。(笑)

居酒屋へ行ってこのてっぱいが付き出しにでてくるとオイラはちょっと幸せな気分になります(^^)v