こんばんわ。 鹿児島中央駅近く もり整骨院 ですニコニコ

選挙演説や宣伝カーが賑やかですねキョロキョロ


選挙期間にだけ、笑顔と演説を振りまくあの光景には違和感を覚えます。


と言っても一有権者として、当たり前ですが選挙には行きます。
みなさんも選挙には行きましょう。



昨日のつづきです。


昨日は【 体重 】を気にしないことが大事だと簡単に書きました。


ではなぜ体重を気にしないことが大事なのか?


それは、タイトルにもあるように栄養が大きく関わってきます。


要するに、身体の中の栄養状態が反映された状態が今の身体(体型)いということなのです。


いっぱい食べる=栄養をいっぱいとっていると思っている方も多いかもしれませんが、実はそうではありません。


体温などでもそうですが、人間の身体は身体の環境をいい状態に保とうという働きを持っています。


なので、必要な栄養が摂れている状態にある時は必要以上に栄養を蓄えようとしないのです。


逆を言えば、今体重を気にして痩せよう痩せようと頑張っている方は、栄養が足りていないという可能性があるのです。


これは、飢餓とかのことを言っているのではなく『本当に必要な栄養が足りていない』ということです。
いくら大食いしても、その食べ物の栄養が偏り過ぎていたりすれば栄養は足りなくなります。


本当に必要な栄養が足りていないから、身体に余分に蓄えようとします。いわゆる体脂肪などです。
これも身体がいい状態をキープしようとしている結果なのです。


自分は運動もしますし、約束があれば外で食事もします。そんな時はいつもより飲み過ぎたり食べ過ぎたりもします。


しかし、運動をいくら多めにやっても、多少食べ過ぎたりしても体重は一時的に変動しても、すぐいつもの体重に戻ります。
このいつもの体重と体型いうのが自分の栄養状態に合ったものだということになります。
参考程度に体重を測ったとしても、あまり気にはしません。


外に出ると、みんなから驚かれますが本当にたくさん食べます。でもカロリーは気にしません。
大事なのは普段の栄養状態です。


身体の為には無理な食事制限や運動よりも、まずは必要な栄養をしっかり摂取して、不必要なものを 摂りすぎないことです。