先日、解剖見学に行きましたってブログをアップしましたが


そんな解剖見学でのことを、ちょこちょこあげていきたいと思います。


解剖見学前には「あの部分を確認してみたい、聞いてみたい」といろいろと心の準備をして、メモにも残していたんですが、いざ終わってみると、


「あぁーあれも聞いておけばよかった、これも見ておけば良かった、これも聞くの忘れてた」なんてことが幾つかあり。。。


勉強になった事もあり、自分にがっかりもあり…でしたチュー



そんな中でも確認できたこと、少しずつあげていきます!ウインク



まず、腹壁(おなか)の層。
解剖の本で見た通りのミルフィーユ状の層の重なりになってました。

{FC365D52-9197-4A79-AE9D-2D6F09CEE877}



ほんとにこんなこんな構造してるんだなぁと。。そしてこんなに密に繋がってるんだなと感動・感心でした爆笑



そしてこの層の重なりは、いづれ一つになるんですが、そこまでは確認できませんでしたチュー


もう一つ。


胸膜上膜。


胸郭(胸)の中の肺を包んでいる膜の頂上のさらに上にある膜です。
ややこしいですね。おねがい


ここはセミナーでも言われた通り胸郭上口(胸郭の上の出口)をしっかり塞いでいて、尚且つ、とても硬かったですびっくり

{223BE684-800B-42D6-9B59-E099F535ADE8}



もちろん、生体との違いはあると思いますが、実際に見たことによって、臨床でのイメージはよりしやすくなりましたニコニコ



(因みに、イメージ写真は全てインターネットから拝借。)



当院ではこの層や膜組織の繋がりを重きにおいて治療しています。



なるべく患者さんにも分かるように簡単に書いていますので、見ていただけたら幸いです爆笑



それではまたビックリマーク