もうすっかり寒くなってきましたね。


皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?



急に気温が低くなったので、体調を壊す方もいるかもしれませんショボーン



でも以前、院長先生が患者さんに『季節の変わり目に体調壊すのは、身体の馴れようのする反応で、正常なのかもしれませんね』っておっしゃっていたのを、奥のベッドでなるほどなと思いながら聞いていましたニコニコ



たしかに、年に一度は高熱が出ても、免疫力が正常化されたりと、無理に熱を下げたりすることはないとおっしゃっているお医者さんもいるので、身体の正常な反応なのかもしれません。



オステオパシーを知ってから、身体は私たちの知らないところで、色んな働きをしてくれているということをより深く知る様になりました。



今回ノーベル賞を取られた、【オートファジー】にしても、免疫機能や呼吸.循環機能にしても、身体の中では様々なことが起こっています。



その一つ一つが機能しあって生きていられるのですから、感謝感謝ですニコニコ



からだの痛み一つとっても、それは身体からのサインです。



無理に抑えつけるのではなく、なぜそうなっているのか



そこに目を向けることが大事ですねチューリップ



とは言っても寒いですから、身体は冷やさない様にお気をつけくださいねニコニコ


もり整骨院は明日からまた診療致します。
よろしくお願いします。