ご訪問いただきありがとうございますハイビスカス

 

オンライン片付けアドバイザーのアスカです乙女のトキメキ

 

 

20代は3人の子供の子育てに奮闘

30代はパートと子育てに追われる日々

40代になり

自分の時間を持つ事の大事さに気づき

自分の意識改革をはじめました気づき

 

そして

ヨガに出会い

マヤ暦に導かれ

片付けをオンラインで教えていく

活動を始めています♪

 

 

そして今

マヤ暦アドバイザーになるべく勉強中ですハートのバルーン

 

 

はじめましての人はこちら>>>プロフィール

 

 

メール毎週月曜の朝9時にメルマガ更新してますメール

 

 

右差しメルマガ最新記事はこちら

 

毎週月曜日から1週間はどなたでも読めるようになっていますので

 

お片付けを学びたい!って思っている方は、ぜひ読んでくださいね花

 

 

 

こんばんは

 

オンライン片付けアドバイザーのアスカですおすましペガサス

 

 

 

 

昨日とおととい

2日にわたって片づけの基礎と実践についてお話ししてきましたハート

 

 

脳タイプ片づけ診断受けてみましたか?

image

 

 

 

 

まだ受けてないよ〜って方は、片づけの第一歩としてぜひ受けてくださいびっくりマーク

 

6月からはこちらの片づけ診断はなくなりますので、今のうちに受けておいてくださいね

 

 

 

 

片付くには法則があった!

 

今までの片づけは

 

・捨てる

・いるいらないで分ける(グレーゾーンがない)

・収納の問題を解決する(そもそも収納がないからなどの理由で片づけられない)

・いきなり「今日やろう」とする

 

でしたね。

 

image

 

 

 

しかし、私が学んだ片づけスクールでは

 

片付けは計画的にやるということ

感情や衝動でしてもリバウンドするだけ

と教わりました。

 

そのためのワークがあります。

 

それが片づけPDCASMARTの法則というものです。

 

image

 

 

  片付けPDCAとSMARTの法則

 

片付けを計画的に進めるために

PDCA(計画・実行・確認・調整)のサイクルを取り入れると効果的です。

 

 

 

まずは《片づけPDCA》を書き出してみましょう!

 

まずは前提条件としてここを片付ける!いつまでに片づけやるぞ!としっかり決心すること

 

「片づくかしら?」と思っていると片づきませんので、しっかり決心しましょう物申す

 

 

 

PLAN:そして計画します(期間、やり方、順番)をしっかり計画しましょう

 

DO:行動する(片づける)

 

CHECK:チェック、検証(良かったのか、よくなかったのか?)

 

ACTION維持または調整(できたらOK!『維持』・できなかったらPに戻る『調整』)

 

 

 

image

 

 

じゃあ調整ってどうしたらいいの?って思った方は最初に戻ってください。

 

・計画が間違っていたから片づかなかったんだ

・期間が短かったからかたづかなかったんだ

・片づけ脳タイプが合っていなかったから片づかなかったんだ など

 

理由はいろいろあります。

 

 

最初は自分1人だとなかなか原因がわかりません真顔

 

なのでお片付けの得意な人、片づけアドバイザーに頼ってみてくださいね飛び出すハート

 

 

image

 

 

 

また、SMARTの法則を活用して目標を設定することで、片づけがより達成しやすくなります。

 

 

S:具体的でわかりやすいか右矢印「綺麗にする」「片づける」はだめ

「朝起きてすぐに食事の支度ができるように、ダイニングテーブルの上に何も置かない」

ぐらいに具体的に決めましょう!

              

M:数字右矢印月曜〜金曜の寝る前15分または休日1時間

 

A:本当にやりたいか?右矢印毎朝気持ちよく使いたい!

 

R:できる?右矢印無理がないか?

 

T:期限右矢印まずは2週間続ける

 

 

 

この法則はビジネスにも使われる法則なので、いろんなことに応用できます気づき

 

 

例えば、セミナーを開く時などにも使えますので、SAMRTの法則覚えておくといいですよグッ

 

 

 

 

まとめ

 

 

片付けは誰にでもできることです。

 

大切なのは、自分の思考を整理し、価値観に基づいて行動すること

 

少しずつでも実践していけば、理想の暮らしに近づくことができるでしょう。

 

 

さあ、自分らしい片付けを始めましょう!

 

 

 

 

 今日はここまでバイバイ

 

 

 

《私のメルマガ》

 

「マヤ暦はなぜお片付けと相性がいいのか?」のメルマガもぜひお読みください

image

 

 

 


 

今日もお疲れ様でしたクローバー

 

 

 

お知らせ

 

 

 

片付けがラクになる気づき

無料7日間ステップメール

 

 

 

 

こちら

片付けが苦手な人必見

のメールとなっています!

 

 

わかりやすく、そして優しく伝えていますので

きっとあなたも片付けられるはず!

 

 

 

それでも、1人で片付けるのは無理だ〜

誰かに応援してもらわないと片付けが進まない〜

って方は

 

どうぞ私を利用してください爆  笑

 

 

あなたの未来を変えて見せます飛び出すハート


30分無料相談はこちらから