ご訪問いただきありがとうございますハイビスカス

 

 

20代は3人の子供の子育てに奮闘

30代はパートと子育てに追われる日々

40代になり

自分の時間を持つ事の大事さに気づき

自分の意識改革をはじめました気づき

 

そして

ヨガに出会い

マヤ暦に導かれ

片付けをオンラインで教えていく

活動を始めています♪

 

 

メール毎週月曜の朝9時にメルマガ更新してますメール

 

 

右差しメルマガ最新記事はこちら

 

今日から1週間は無料でどなたでも読めるようになっていますので

 

お片付けを学びたい!って思っている方は、ぜひ読んでくださいね花

 

 

 

こんばんは! 

 

 

オンライン片付けアドバイザーのあすかですおすましペガサス

 

 

 

今日は、40代主婦として奮闘する私の日常と

 

マヤ暦アドバイザー試験への挑戦について

 

お話ししたいと思います

 

 

 

 

  マヤ暦アドバイザー試験

 

とうとう、熊本でマヤ暦アドバイザー試験の日が迫ってきました

 

 

やっとアドバイザーとしての未来が見えてきたと、ワクワクしています気づき

 

 

 

しかし、試験合格には勉強が不可欠!

 

 

以前のように1点差で不合格なんて、もう絶対に嫌です!!

 

 

 

高校受験以来、ほとんど脳みそを使っていないので、覚えるのがとにかく大変・・・滝汗

 

 

 

 

  おぼえるための工夫

 

休みの日はマヤ暦漬けの日々です

 

 

まず、マヤ暦の本を読み漁る

 

そして、知人のマヤ暦分析に挑戦してみる

 

マヤ暦テキストに出てきた分からないことは徹底的に調べる

 

 

 

それでも、なかなか覚えられないえーん

 

 

 

 

 

でも、諦められません

 

 

だって、合格しなければマヤ暦アドバイザーとして活動できないんですびっくりマーク

 

 

 

 

そんなストイックな毎日を支えてくれるのが

米麹を使った調味料作り

 

これが、私の意外なストレス発散方法なんですコーヒー

 

 

 

麹菌のパワーを感じる作業は

不思議と心を落ち着かせてくれます

 

 

 

 

そして、手作り調味料は料理の時間を短縮してくれるのも嬉しいポイント音符

 

 

 

 

  基本の塩麹の作り方

 

塩麹は、米麹と塩、水を混ぜて発酵させた万能調味料です

 

 

旨味と甘みが特徴で

お肉や魚介類、野菜など様々な食材に活用できます

 

 

塩麹の作り方

 

材料

  • 米麹:100g
  • 塩:35g
  • 水:135ml
 

手順

  1. 米麹をほぐし、塩と混ぜ合わせます。混ぜ合わせる時は清潔な手で、塩と米麹をすり合わせるうに混ぜるのがポイント
  2. 清潔な容器に入れ、水をひたひたになるまで注ぎます。ここで大事なのは塩が溶け切るまで混ぜるのがポイント
  3. 蓋をして、室温(20~25℃)で約7日間~10日間発酵させます。
  4. 毎日1~2回清潔なスプーン混ぜ、様子を見ながら発酵具合を確認します。
  5. 米麹が柔らかく、全体にトロッとした状態になったら完成です。
 
 

ポイント

  • 塩は、粗塩や岩塩などミネラル豊富なものがおすすめです。
  • 水は、ミネラルウォーターや浄水を使用します。
  • 発酵中は、キッチンペーパーで蓋をし、毎日混ぜることでカビの発生を防ぎます。
  • 室温や湿度によって発酵具合が異なるので、様子を見ながら調整してください。
  • 完成した塩麹は、冷蔵庫で保存します。

 

 

 

塩麹を使ったレシピ

  • 鶏肉の塩麹焼き(鶏胸肉1枚に大さじ1)

鶏肉を塩麹に漬け込んで焼けば、柔らかくジューシーに仕上がります。

  • 鮭の塩麹ムニエル

鮭に塩麹を塗り、バターで焼けば、上品な味わいに。

  • 野菜の塩麹炒め

野菜を塩麹で炒めるだけで、素材の甘みを引き出せます。

 

 

いつものレシピに『塩』とあったら

塩麹はその2倍量を使うといいですよルンルン

 

 

 

 

毎日の仕事で、自分の時間がほとんどない人

 

ぜひ一度使ってみてくださいハート

 

めっちゃ便利ですよグッ

 

 

 

 

 

 

子供たちの面倒、家族の食事作り、買い物... と、主婦業は本当に忙しいですアセアセ

 

 

 

それでも、マヤ暦アドバイザーという夢を叶えるために、毎日コツコツと努力を続けていますキラキラ

 

 

40代主婦の挑戦はまだまだ続きます!

 

 

応援よろしくお願いします乙女のトキメキ

 

 

 

今日はここまで

 

お疲れ様でしたお茶

 

また明日〜






お知らせ

 

 

片付けがラクになる気づき

無料7日間ステップメール

 

 

 

 

こちら

片付けが苦手な人必見

のメールとなっています!

 

 

わかりやすく、そして優しく伝えていますので

きっとあなたも片付けられるはず!

 

 

 

それでも、1人で片付けるのは無理だ〜えーん

誰かに応援してもらわないと片付けが進まない〜ガーンって方は

 

どうぞ私を利用してください爆  笑

 

 

あなたの未来を変えて見せます飛び出すハート


30分無料相談はこちらから