ととのう生活

 

    

ご覧いただきありがとうございます♡

オンライン片付けアドバイザーのアスカですハイビスカス

 

20代は3人の子供の子育てに奮闘し

30代はパートと子育てに追われ

40代になり自分の時間を持つ事の大事さに

気づき

自分の意識改革をはじめました

 

そして

ヨガに出会い

マヤ暦に導かれ

自分の使命を知りました

 

それからはあれよあれよという間に

運命がまわりだし

片付けをオンラインで教えていく

活動を始めています

 

 
こんばんは
 
今日はFBの友達申請からメッセージのやり取りをしたり
LINEを教えた結果をみなさんにシェアします!
 
Instagramから繋がり
やり取りした結果もお伝えします
 
⚠️私みたいな事にならないように、注意喚起のためです⚠️
 
まずFBの友達申請から友達になった結果ですが
外国の方はほぼ詐欺でした‼️
 
なかには詐欺ではない方もいらっしゃいますお願い
 
しかし
それを見分けるには
かなりの時間をかけて
やり取りしないと
わかりませんタラー
 
時間をかけてやり取りしたのに
その時間なんだったんだーもやもや
とイライラムキーしたくない方は
最初からやり取りしないびっくりマーク
 LINEは教えない‼️


以下
私の場合は
 
LINEでやり取りしたいから
LINE教えてくださいと交換してから
毎日のLINEを送ってきて
頃合いを見計らうように
『お金を贈りたいので住所を教えてください』
『愛しています。日本に会いに行きます。住所を教えてください』
『子供を預かってほしいので、住所を教えてください』
でした
 
【FBの特徴】
とにかく住所をききたがります。(名前は実名でもうわかっているから)
住所を教えると、たぶん着払いでなにかしら送られてきます!
あと強盗の心配も…
 
やりとりの相手が女性でも

絶対に住所は教えないことびっくりマーク

 

【対策】

FB申請がきた時点でやること

相手のプロフィールをしっかり見ること

基本データを確認すること

⚠️ここをしっかりと開示していない人は本人ではない確率が高くなると思われます

友達承認してメッセージで住所•LINEを聞かれたら

即ブロックする(ブロックしないとしつこくメッセージがきます)

ブロック後、通報する←コレが1番上差し

 

次はInstagramのメッセージから、LINEを教えてください♪のやり取り結果

 

『私と直接会いたい場合は、私の経営陣に連絡してファンカードをリクエストすることができます。
あなたがいつでも私に会いたい時に私と会えるように書かれています。ブロンズ、シルバー、ゴールドの3つのカテゴリーがあります。
ブロンズカードは30万円、シルバーカードは50万円、ゴールドカードは100万円。どのカードを取得しますか?』

 

【Instagramの特徴】

・とにかく医者と言ってる人が多い(私の場合)

・イケメン

・公式アカウントが別にある(公式アカウントは事務局が運営していて、コレは個人アカウントですといってくる)

 

対策

フォローする前にアカウント名をクリックしてアカウント所在地とユーザーネームの変更回数を確認すること

ユーザネームの変更回数が4回以上の場合は本物ではないかもと疑ったほうがいいかも。

最終手段としてWEBサイトから写真検索をして、画像が一致するものを探す

・LINEはブロック&削除。公式LINEだったらスパムユーザーに設定する

 

その後、対策通りにし、しばらくは何事もなかったのですが、本日

 

🎵ラブコールフロム〜カナダ〜🎵

 

カナダから電話がありました!

 

とりあえず電話にでて

黙っていたら切れましたが…


 すぐに着信拒否して

電話番号を登録したサイトを探したら


・FBの二段階認証で電話番号登録

・YahooとLINEの連携(二段階認証済)


どちらも怪しいのですが、ここから電話番号漏れた可能性が高いと思われます‼️


というのも、電話番号を新規登録してからまだ半年くらいしか経ってないので。

 

まあ、これもいい経験だと思っています笑

 

こんな危なっかしい私ですが

誰かの役にたてるといいなぁと思い

投稿しましたニコニコ

 

本日もお読みいただきありがとうございます花