昔からDe AGOSTINIの作る分冊百科が好きで、天体模型や歴史ミステリー、果ては007/James Bondに係る様々な書籍を集めて来ました。
"分冊百科"と云うシステムは、何かと蒐集癖を持ちやすい男性(ジェンダー的他意はありません)に合致する素晴らしいマーケティング手法なのかもしれません。
しかしながら、殊にコレクション性の強い私の趣味である”食虫植物栽培”に関しては分冊百科は言わずもがな、一般書籍ですらも僅少である事でしょう(その中でも、JCPS田辺会長の上梓した『育て方がよくわかる世界の食虫植物図鑑』、兵庫県立フラワーセンター土居技師の上梓した『ネペンテスとその仲間たち 食虫植物ハンドブック』等、名著ばかりですね)。
前述の名著と雖も、食虫植物と云うレンジの広さから全種の網羅には至っておりません。
そこで、極めて短絡的且つ安直な発想です。
『食虫植物を網羅したデータバンクが無いならば、作ればええやん』
COVID-19の所為で閑を持て余している愚者の無謀な試みです。
一つの記事で、一つの種小名を紹介しようと考えています(Dionaeamuscipulaの様な一属一種に関しては園芸品種単位)。
”週刊”を謳っておりますが、連日更新するかもしれませんし、一週間以上空くかもしれません。
それでは、宜しくお付き合いくださいませ。