つつじ寺 | ♡ 空の下で 

♡ 空の下で 

~ 日々の暮らしにある諸々を書いている個人的なメモ、日記です。

桜は散りつつじが咲く。


つつじ寺(等覚院)に、今年も今週の始めの日曜日に、行って来ました。

約1週間前だから、花の様子も今は変化があると思います。



















 




本堂へ。人が多かったので外観を撮り損ねました。滝汗


不動明王。🔥



ちょっと怖い。。不安汗

煩悩を断ち切る為に〜のようだから厳しいお姿なのですね。


母方の祖父はお不動さん信仰をしていたらしかったのだけど。


ノウマクサンマンダ バザラダンカン(真言)


"アジアの仏教圏の中でも特に日本において根強い信仰を得ており、造像例も多い。"

〜ウィキペディア


こちらで穏やかになれますが(お釈迦様のようです)、何だか遠い。







毘沙門天。武神らしく勇ましい。



地蔵菩薩。


仏像の詳細はこちらへ。




中はちょっと緊張します。🙏

 
外に出ると

花に癒されます。








次は崖の上にある稲荷大明神へ。










 


https://twitter.com/tougakuin/status/1764450753023033838?s=46&t=CqHDXM8nBB6Hccd7yvQbXg

 

 

いつも5月に入る前の方が、花がきれいだと感じます。

松も日本らしくて、いいですね。💞