スポーツ栄養士 森聡子のブログ

フリーランスのスポーツ栄養士のお仕事、日々のことについてつづっています。
(ブログお引っ越しいたいました。「スポーツ栄養士 山田聡子のブログ」を見ていただけると嬉しいです。)






虹森聡子の主な業務クローバー


首都医校  メガネアスレティックトレーナー学科 (日本体育協会公認アスレティックトレーナー資格試験受験資格)非常勤講師 担当教科「スポーツ栄養学」

月刊「剣道時代」  本連載「剣道食で強くなる」執筆担当


単発の栄養セミナー

 現在、新規のセミナーはお断りしております。申し訳ありません。


ひらめき電球スポーツ栄養士 森聡子 Facebook ページ  も良かったらご覧ください!





テーマ:
ブログを移動しました!UFO

今後は以下を見ていただけると
嬉しいですビックリマークビックリマークビックリマーク

スポーツ栄養士

スポーツ栄養士 山田聡子のブログ
http://ameblo.jp/yamada-akiko

よろしくお願いしますニコニコ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

週末3週間続けて、勉強ばかりでした。


1週目は日体協の講習会、


2週目は健康運動指導士の更新講習会、


3週目はJSNAの学術研究会。


いろいろな場所までてくてくと移動し、


どかっと座り、


ふむふむとお話を聞く日々だったのですが、


嬉しい出会いと再会もあり、


頭だけでなく、口もよく動かした3週間の週末でした☆



気温の変化が著しい今週は体調の変化を感じている人が多いのでは。


脱水、熱中症、暑さ疲れ、クーラーによる冷え、消化器官の不調などに


私も、仕事先の対象者の方々にも注意をしたい今日この頃です。


皆様もあと1週間ぐらいは暑さに慣れるまで、無理せず、


美味しいものを食べて、ぐっすりと寝てくださいね好

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は鹿児島にある、鹿屋体育大学柔道部 さんに

栄養セミナーをさせていただきましたにひひ


こちらの監督である、小山田和行さんは

かつて私が全日本男子柔道をサポートさせていただいたときに

選手だった方です。


最後にお会いしてから早5年。

年月が経っても、そして距離があっても、このような機会を

いただいて本当に栄養士冥利に尽きますひらめき電球


当日は小山田さんが選手時代にお渡しした、

減量メニューを持参して、鹿児島上陸しました。


鹿屋体育大学といえば、スポーツの名門校。

私も大学時代、剣道が強くて「すてきー」と憧れていました。

関東から距離があるので、お邪魔する機会はないだろうなぁと

思っていましたので、そういう意味でも念願が叶い、

うれしい訪問でした音譜


キャンパスの写真を撮り忘れたのですが、汗

まるで海外の大学のように広大な土地に芝生とヤシの木があり、

本当にすてきなキャンパスです虹


セミナーの写真をコーチに撮っていただいたので3枚ご紹介星

スポーツ栄養士 森聡子のブログ
男女あわせて50名ほどでしょうか・・・。

とても熱心に聞いていただいています!



スポーツ栄養士 森聡子のブログ
「栄養改善すると、こんなにいいことがあるんですよー」の説明。



スポーツ栄養士 森聡子のブログ
最後は質疑応答タイム!

たくさんのご質問をいただきました。


本当に、セミナー中に

「強くなりたい」という気持ちが目力から伝わってきました。

がんばってほしいなぁ、私もがんばらなくちゃなぁと

こちらまでパワーをいただいた一日でした。


またぜひお邪魔したいと思います!


近々の試合に向けてと、これからの柔道生活を応援しています!









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日は大阪、枚方市にある、常翔啓光学園ラグビー部さんに
栄養セミナーでお邪魔しました!

写真を取り忘れて反省汗なのですが、
すごくきれいな校舎でしたー。

高校、中学生と保護者の方々100名ぐらいはいるんじゃないか、という大観衆の中で
一時間半栄養の講義、
30分は質疑応答をさせていただきました。

事前に高校生には一週間分の食生活記録をしてもらい、チェックをしてから
セミナー内容を準備しました。

川村圭希先生のご配慮で、記録表にそれぞれの目標も書いてもらったので、
より栄養の課題が明確で、セミナーに生かせました!

このチームでは年間にセミナー2回、食生活表の実施を3回させていただきます。

きっと強くなると思います!
すごく楽しみです!!



iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月26日は大阪にある常翔啓光学園ラグビー部 さんに伺います!!


こちらの監督の川村圭希先生(なんかこそばゆい)とのご縁のおかげです。


圭希くんは関東学院大学ラグビー部出身。


彼が2年生だったときに、私が専門学校生で、学生トレーナーとして


関東学院のラグビー部にお邪魔していました。


練習、試合、夏合宿までついて行かせていただきました。


初めて国立競技場に行ったのは、観客席ではなく、


関東学院の試合で選手とともに下の入り口から入れてもらえたという


貴重な経験をさせていただいたのを今でも覚えています。


たった1年しか行ってなくて、


しかも違う学校の人間なのに、


今でも関東学院ラグビー部の人とはなぜか同窓生のような感じで


会わせていただいています。


そんな家族のようなご縁の中で川村くんが監督をしているラグビー部と聞いたら


行かないわけにはいかないっっ!


というか丁重にご招待いただきましたので、喜んで伺わせていただきます。


今、約50名の部員の1週間の食事記録表を眺めさせていただきながら、


何が課題か、どういう目標をもっているか、などを探りつつ


セミナーの話を組み立てていっています。


より強くなってほしいし、充実した学生生活を送ってもらいたいっ!


少しでもお役にたてられれば幸いです。


月末が楽しみです音譜

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久でございます~。


またまたしばらく更新が滞っており、申し訳ありませんショック!


引き続きサッカーのお仕事はさせておりますが、


諸事情により、そのことについてはブログでは書くことができません。


関わりのある記事やコメントについても一旦削除させていただきました。


せっかくコメントを下さった皆様、本当にすみません(>_<)


どうぞご理解ください。



今日は真夏日ですね船


私は本日は終日自宅にて業務にいそしんでいますが、


窓とドアを明けて爽やかな風を取り入れています。


選手の方々が食事をする際、可能であればその食の環境についても


調整をする場合があります。


窓があって気持ちのいい風景が見られるか、


窓から日がさすかどうか、


室内の照明が適切か、


テーブルは選手同士が楽しくお話しながら食べられるように設置されているか、


バイキングならば料理の並び方は適切かなど。


音楽も大切です。


以前お仕事させていただいたチームでは、とてもリラックスできるけど、


ゆったりとした音楽が食事の場所で流れていました。


夕食などではいいのですが、日中だったり試合前であればもう少し元気が出る音楽が


適切ではないかと思い、そういった音楽を編集して流してもらったこともあります。


そうしたら眠そうだった選手が目をさまし、


曲のリズムをとったり、


歌詞を口ずさんだりする人も出てきたので、


「しめしめ」と思いましたにひひ


no music, no lifeですね音譜


最近の私個人のお気に入りはラジオ。


i tuneで各国のラジオをインターネットを通じて聞くことが多いですが、


今よく聞いているのはインターネットのホームページを通じて聞いている、

ハワイのラジオ、Kapa Radio。


こちらから聞けます→☆


お部屋の中にいっぺんにハワイの気持ちのいい風が吹く感じです~。


ぜひハワイ好きの人は聞いてみてください!!


クローバー  クローバー  クローバー


今月は2つ出張があります。


また近々記事にさせていただきますね!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。


ゆっくりとお正月休みを過ごせた~と思いきや、年明け一気に忙しくなりました。


お正月カムバックーという感じです(;^_^A


さて、年末のことですが、全日本剣道連盟が出している、

アンチ・ドーピングの冊子の作成をお手伝いさせていただきました宝石白


剣士のためのアンチ・ドーピングマニュアル


小冊子300円です。


とても分かりやすい内容、かわいらしいイラスト、有名選手のドーピングについてのお話など

内容が盛りだくさんかつ読みやすくなっています。


真面目に運動に取り組む人こそぜひ読んでいただきたいと思います。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

平成25年、2013年の幕開けですね☆

皆様、あけましておめでとうございますm(_ _)m

今年私は新しい仕事がスタートします。

どこまで皆様にお伝えできるか分かりませんが、
より私のスポーツ栄養士としての活動が充実することは間違いなしです。

悩んだり、失敗もあるでしょうが、皆と自分がハッピーで、納得のいくお仕事ができるようにがんばります(o^^o)

写真のカードは9歳の姪が作成してくれました。

私が以前リクエストしたらしいのですが、忘れてました。

思いやりのあふれた姪の優しい心、私も真似できたらいいなと思います。

心を大切に、を今年のテーマにしまあす*\(^o^)/*


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、元選手の人と会ったところ、
彼はほとんど風邪をひかないよう。

自分なりに考えて、ある方法に辿り着いたそうです。

それは…

口にサージカルテープを貼って、寝ること!

鼻で息をすることで喉を痛めることがなくなり、風邪をそれ以来ひかなくなったとのこと。

面白いですよね^_^

だが、まだ真似できない私です。

くれぐれもお肌に優しいテープでお試し下さい。

マスクでもいいかも^_^;




iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。