『都民ファーストの会新人研修会』
正式な任期は7月23日からですが、7月5日より
都議会に挑むにあたっての新人研修が行われています。
大きなご期待をお寄せ頂いての都民ファーストの会大勝に、厳しく自らを律して初心忘るるべからず、頂いたご期待の重みを仕事でしっかりと成果をお示しして行かねばなりません。
冒頭には、小池百合子特別顧問からも、
「仕事はしっかりとするが都庁職員に対しては礼儀正しい」を徹底する。とこれまでの都議会の悪しき慣習を是正して行く心構えが伝えられました。
都民ファーストの会は素人集団とのご批判がありましたが、これまで玄人議員と呼ばれて来た方達が、本当に都民の為の政治を行って来たのか?
議員特権や古い慣習にとらわれること無く、真に都民の為の都政のあり方に向けて、
同期は、むしろ民間企業の第一線で街づくりに携わっていらした方、弁護士さん、現役医師等、本当に優秀な方が多いと感じています。
各専門分野を活かした政策・条例づくり等、所属委員会の決定はこれからですが、所管委員会と各部局についての研修を通じて、それぞれの専門性を伸ばし発揮できる様な所属が望まれます。
正式なインタビュー以外は受けない様にしていたので、歩きながらだったのですが
Q「小池知事が都民ファーストの代表を辞任したことについて」
愛「二元代表制の議会において疑義が聞かれましたので、選挙が終わったら、議会と行政が緊張感ある距離感で、議会がしっかりチェック機能を果たす上でも、適切であると感じます。
今後とも知事とも財源的な裏付けを持った上で、2020東京オリンピック・パラリンピックの成功に向けて一丸となって取り組んで行くので」とお話しした部分をテレビで見たと友人から写真を送って頂きました。
感謝の気持ちに身を引き締めて、政策実現のために日々学ばせて頂いています!
政策は地域の現場にこそある❗️
ぜひ引き続き、地域のお声をお寄せください✨