お金がある=幸せ、ではなく、

お金がある=選択肢が増える、だと私は考えています。


今日ふと、

“いま死んだら、お金を貯めていてもったいなかったー!もっと使えばよかったー!と思うかな?”

と考えました。


即答で、思わないな、と思いました。

金融資産の預け先やパスワードをまとめておけばよかった!とは思うなと思いましたが。。



私はせっせとお金を貯めているけれど、

まあまあ使ってもいます。


余談ですが、20代までは、

“目に見えないものにお金を使うこと”

を心がけていました。

私の場合は勉強と旅行です。



 

何かしたいな、と思った時、

“お金がないから止める”という選択をしないで済むよう、

私はお金を貯めています。


だから、何かしたいことができた時は、

結構ドカッとお金を使います。



最近だと、

飼っている猫にかなりのお金を使っているなと思います。

人から見たら信じられないかもしれませんが、

猫にお金を使う、という選択ができるのが私は幸せです。


選択肢が増えて、諦めなくて済むのは幸せです。


それがお金の力だと思っています。