1ヵ月くらい前のテレビで、女もホレボレする超美のニューハーフさんがスキンケアを紹介していました。化粧落としは食用オリーブオイルだと。

以来、やってます。めっちゃ納得です。


     ━─━─━─━─━─


それから、女性なら誰でも知ってる(?)佐伯チズさんの本。


 佐伯チズの頼るな化粧品!―顔を洗うのをおやめなさい!  

 美肌革命 ―お金をかけずにきれいになる― (未読)


  ※ 

  このタイトルを最初に見たときは、えぇっ?って思いました。

  いただいた本で、半年ほど前にざっと読んだだけですが、

  要するに「石鹸で顔を洗うな」ということだったと思います。

  クレンジングはオイルだけで・・・・・・。

  私は、最低1日2回は洗顔石鹸で顔を洗う習慣がついていて、

  即止められなかったんですが、控えめにするようにはなっていました。


この本の情報に加えて、結果が出た超美ニューハーフさんのキッレーな肌。

いくら私がイイカゲンでも、これはやります。

なにしろ簡単かつリーズナブルw


  ━─━─━─━─━─


オイルがこんなに肌にいいんだと実感した私、

数日前からクレンジング以外にも積極的にオイルを使い始めました。

(これって、中年用冬のお肌の手入れかもしれないけど)


エアコンの下にマイパソデスクがあるので、冬はとくにお肌が乾燥してしまう。

それで、↓をデスクのそばにおいて、φ(.. )カキカキの合い間に塗ってます。

ティッシュでざっと拭き取る程度にして。


お肌にやさしい、低刺激性の高純度ミネラルオイル「ジョンソンベビーオイル無香300ml」


自分で言うのもナンですが(誰も気付いてくれないので 爆)、目下、肌は驚くほどしっとりなめらか、化粧のりがとってもようござんすっす(^^v