卯月一日
桜咲き初むる頃なれば、へぼ連句独吟す。

  飴風呂の 壁手さぐりで 進みけり

  フォントサイズの 思春期を知る

  万愚節 虚実皮膜も 三分咲き

  店先にある 花のひよひよ

  古道具 骨董品を 取り出して

  夢で逢ひたる 美しき人


※万愚節(ばんぐせつ)=エイプリル・フール


★  ★  ★


アメーバブログ(飴風呂)の大改修が終わった。

悩みますな、スキン&レイアウト。

イチオ、デザイン(スキン&レイアウト)にはこだわりたい。

スキンによっては文字の大きさが決まっているのもあるのだろうか。最初に試みたデザインのものは、HTML画面でフォントサイズを指定するとか、あれこれいろいろ試したが反映されなかった(泣)。

レイアウトが2-4パターンくらい変更が効くようになった。何パターンのレイアウトが可能かは、スキンによって違うようだ。レイアウトはどのパターンがよいか、プレビューを見ながらまた迷う。

編集画面が大きく変わって、簡素なHPビルダーとでもいった趣。簡素だから使いやすいわけではないということを実感中、すぐには使いこなせそうにない。試行錯誤が続きそう。

午後11時頃の飴風呂は改修前同様大混雑で、今夜は「システムエラー」にも遭遇した。(∋_∈)

ようやく整えた記事が吹っ飛んだあとは、HTML画面でやり直した。このほうが改行やフォントサイズがきちんと早く整った。_| ̄|○

大改修にはかなりの費用がかかったことだろう。無料の居候というブロガーの身だから、あまり口はばったいことは言えないと思っていても、期待が大きすぎたのかなぁ。なんだかなぁ、の今夜である。



ポチっと押して応援してくださいませ。人気ブログランキングへ