月日が経つのは… | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋

🌾養老渓谷農業部🌾

~シーズン2~

です


数年ぶりに訪れた田んぼ…🤦‍♀️


今日は涼しいですね😰

本来の暑さかもしれませんが

肌寒く感じます 


渓谷について作業開始♪

キャプテン(兄)から仰せつかった

白菜の虫退治をしていきます!





いました~🐛

すでにあちこち食害されてます😭


大小20匹くらい駆除💦

ネキリムシ対策もしておきます

葉の裏表に粉をはたき

午前中いっぱいかかりました~


午後は電気柵や網室周りの

機械を入れにくい箇所の

草取りをしながらシンキングタイム…🤔


ふと昨日のWさんのお話から

なにかヒントが無いかと思い

すっかり行かなくなってしまった

2年前に草刈りしたままの

田んぼへ行ってみました🌾


途中の道から草ボーボーで行けないと思い

車は路肩に停めて

歩いて行ってみました🚶‍♀️


まだ畑を続けている方がいて

道路や畑は草刈りされており

思ったほど荒れていませんでしたキョロキョロ


ですが杉山を背負っており

長く枝を垂らした木々が

車高くらいに下がっていて

伐採が必要な箇所が点在してましたショボーン





ここで行き止まり状態⚠

コンクリートを打ってある道路は

辛うじて使えそうですが…


本当はこの先に砂利道も続き

広くなっているのに

すっかり行く手を阻むように 

ススキとセイタカアワダチソウが

群生していました不安





私の背丈をグーンと超えて

2.3mはありそうな

先が見えません👀





ほとんど自然に戻っていました…


ここは民家からも少し離れているので

整地すれば

ちょっとした広場とか

BBQにも良さそうなんですけどね♪


ここを全面草刈りすることが

恐ろしいですが💦


今日も何か出来ないかなぁ…と

遠い空を見つめるだけで

時間が過ぎてしまいました🤣


皆様

今日もお疲れ様でした爆笑

お読みいただき

ありがとうございますニコニコ