今日の作業 | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🌾養老渓谷農業部🌾です

本日は快晴なり☀️
絶好の作業日和です 

渓谷に着いてキッチンを覗くと
キャプテン(兄)が
シンクのトラップ周辺のパーツを
浸け置きしてありました✨

帰ってきてから
洗うのも面倒だと思いますので
ここは昔取った杵柄で
仕上げクリーニングしときました口笛

玄関軒下のツバメさんは
いよいよ抱卵したのか?
じーっとしてましたおねがい

では畑に出て自然薯のパイプ埋設から
やっていきます🙌


腰の痛みがまだ抜けきらず
ゆっくり作業です


小一時間ほどで埋設完了~


土を盛って口を作ります

午前中はここまでで一区切りニコニコ

お昼にトイレに行くと
ピッという電子音が聞こえました👂

キャプテンが防犯用に置いたカメラに
私が映りこんだみたいで
「おーいニコ
ちょうど昼休憩に入ったキャプテンから
カメラを通じて
呼びかけられました🤣

返事が返ってくるのに
タイムラグがありますが
通話が出来てびっくりびっくり
一言二言交わして
作業に戻ります🙋‍♀️

午後からは支柱を運び立てていきます💪


今回の列は溝上げから失敗気味で
かなりカーブしてしまい
支柱を立てるにも蛇行せざるを得ません💦


既に埋設したパイプを避けて
カーブに合わせて立てる為
歪み気味です泣き笑い


天井と肩をクランプで留めて
本日の作業は終了ですニヤリ

ここからは数日前のお話…
支柱立てに使う
踏み込み式のパイプステップですが
経年劣化により
ウレタン部分が切れてきてました💦
(真ん中の黒い楕円形の部分です)


だってウレタンが
両面テープで貼ってあるだけよ?
何か良い代替品は無いかしら?

自分の頭で考えるより
困った時のジモティー様笑い泣き

なんでも質問してみると
心優しいお方が 
いつもアドバイスをくださるのです🙆‍♀️

それと同時に
メーカーのホームページを検索🔎
これを取り寄せると
パーツ180円(税別)
送料1100円(税別・代引き)
というなんとも言えない金額らしい
メーカーからは 
問い合わせの翌日に返答でした

しばらくするとジモティーから✉️
「ホームセンターで
このようなものを探してみてください😊」
とURL付きで送ってくれた方がいました🎶

帰り道
ホームセンターに行って物色👀
代用出来そうなウレタンを見つけ
購入しておきました⭕

帰宅後にジモティーからもう一通✉️


年末には大量に自然薯を購入してくれたり

大変お世話になっている師匠が

私の投稿を見てくださったそうで


既にホームセンターに行って

わざわざ代替になりそうなものを購入して

送ってくださると言うのですおねがい


師匠~🎶いつも

ありがとうございます飛び出すハート


遠慮なく送っていただくことにしましたひらめき

今年自然薯が成功したら

一番に師匠に送らせていただきますね🙇‍♀️


師匠は切手料金を間違えたらしく

「一旦戻ってきちゃったよえー」と

実はまだ手元に届いていませんが泣き笑い

また色々な方達に助けていただき

感謝感謝です🙏


皆様

今日もお疲れ様でした☺️ 

お読みいただき

ありがとうございます爆笑