ちょっとだけ忙しい風 | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋
🌾養老渓谷農業部🌾です

今週末から
ちょっと忙しい風な私のスケジュール🗓


金曜日は娘の小学校で

運動会前の親子草取りがありました𐤔𐤔𐤔

PTA役員なので

なるべく参加&運動会前の確認事項もあり

昼過ぎから14時頃まで

事前確認と草取りでした💦


夕方には渓谷へ帰り

久しぶりに実家へ泊まりました🏠

土曜午前中に入院する母を乗せ

病院へ向かいます🏥


田舎者あるある?で

7時に出れば間に合うのに

時間前にソワソワし始めた母ひらめき


結局6時半すぎに出発笑い泣き

やはり無駄に早く到着したので

近所のファミレスでモーニング☕️して

時間を潰すことにします…


母は朝ご飯を抜いていたので

ちょうど良かったみたいですが

私は既に渓谷で朝ご飯を食べました🍚


ファミレスは

強制的に?朝のバイキング時間で⏰

お腹はいっぱいでしたが

本日2度目の朝ご飯を食べました🍚😋笑


病院に移動し受付を済ませます🏥

9時半に病棟にとの事でしたが

まだベッドメイクが終わらないとかで

ひたすら待たされました💦


面会ルーム兼待合室には

入院患者さんと付き添いの人で溢れ

座る椅子も足りない…🪑


すでに10時過ぎ

ようやく呼ばれると若い看護師さんに

丁寧に対応していただきました👩‍⚕️

「大変お待たせして申し訳ありません」

とのお言葉をいただきました


監督(父)の入院先では

混雑は当たり前💦

そのような対応はほぼ無かったので

病院の方針みたいなものの

違いを感じますね~


ここで母とはしばしお別れ…

手術は13日の朝イチに決定‼️

付き添い者は手術中の外出禁止らしいので

「時間を潰せるアイテムを

持ってきてください🙇‍♀️」

という案内があり帰宅しました🏠


母のことも心配ですが

自分も先日のぎっくり腰のなりかけが

まだ痛むのです💦

片道1時間の運転で

車の乗り降りや荷物を運ぶ時に

いちいち痛みます…驚き


土曜の午後は渓谷へは戻らず

1日養生することにしました真顔


養生のおかげもあり

日曜日になり

だいぶ腰の痛みが抜けました✨


今日は自然薯の支柱の補強と

出来ればもう1~2列

パイプを埋設する予定です😊


渓谷に着くと

田んぼの見回りから戻ってきた

キャプテン(兄)の姿が…


「今日は何をやるの?」というので

お互いのやりたい事を話します


まずは入院する前の母からの指令

お付き合いのある方に

わらびを取って渡して欲しい&

キャプテンもお礼にわらびをつかう

と言うので2人で仲良く?

わらび取りをしました✨


キャプテンがわらびを揃え

娘が長さをカットし

私が重さをはかるという連携プレー🎶


その後に

自然薯の支柱に筋交いを入れたいと

畑へと向かいましたら

キャプテンが手伝いに来てくれました✋



筋交いを入れるのは
ハンマーも使わずの力技…
私の力ではほんの少ししか入らず
キャプテンが引き受けてくれましたニコニコ

今年はなるべく人の手を借りず
1人でどこまで出来るか?という
自分への試験的な気持ちがありましたが💦

すでに皆様にもお手伝いいただき
支柱の補強も一人では難しい
と言う場面に直面し
すでに挫折感しかありません…

昨年も支柱立てまでして帰り
翌々日に行けば筋交いがしてある=
監督(父)がやってありましたのであんぐり

結局は誰かの手を煩わせることになり
1人前にはなれないことを痛感し
なんだかなぁ…な気持ちです

体の大きくパワーのあるキャプテンが
かなりの力をもって
エイヤと体重をかけてねじ込みます💪


筋交いをマイカ線で固定し


午前中の作業は終了です

母の居ない昼食🍚
キャプテン料理長が
パスタを作ってくれました🍝


娘も大好きなペペロンチーノ🍽
いいお味でご馳走様でした
お皿だけは私が洗いま~すキョロキョロ

午後からは
監督の大親友Kさんが来ました🙋‍♀️
監督の種芋を無駄にしないと
例年よりさらに多く植えてみるそうです🎶
追加の種芋の購入いただき
必要な資材を持って帰りましたひらめき

ちばとろ用パイプの埋設がまだですので
溝上げと土入れをしていきます
昨年の残りの川砂をふるいにかけ
パイプに詰めていきます

またまたキャプテンと娘が
手伝ってくれました🤲

昨年はちばとろの種芋は作らなかったので
収穫した小ぶりなものを
そのまま種芋として流用予定です
本数は僅かではありますが
絶やすのは気が引けちゃう…真顔


20本ほど土入れしてちばとろは完了
残りの畝には実験も兼ねて
色々なパターンで埋設してみます🤣

時短のために畑にコンパネを置いて
その上で土入れしちゃおう

途中の来客で時間が押したので
キャプテンが土入れをしてくれて
娘がパイプを運んでくれて
私がパイプを埋設する
という3人体制により
定時上がり(17時)出来ました笑い泣き

また今日もキャプテンや娘に
助けてもらい
なんとか予定通り作業完了出来ました✌️

明日はいよいよ母の手術日です🏥
9時からスタートだそうなので
付き添いの私は8時半までに入室とのこと🏃

さらに火曜日は
自然薯組合のむかご播種の予定でしたが
あいにくの天気で16日に延期になりました

皆様
今日もお疲れ様でした😊
お読みいただき
ありがとうございますニコニコ