農業部&課外活動 | 養老渓谷農業部...活動日誌

養老渓谷農業部...活動日誌

農業ボランティア様のお力をお借りし、父(監督)と兄(キャプテン)元エステティシャン=農業ど素人の私(マネージャー)の活動日誌です✨絶賛、部員募集中♪

どうも✋おはこんにちは✨
🌾養老渓谷農業部🌾です

土日からブログをサボっており
ちょっと久しぶりの更新…💦

土日は自然薯の土寄せと
支柱にネット張りをひたすらやって
疲れ果ててしまいました笑い泣き
 
暑さにやられ
微妙に熱中症の手前か
動きも思考も鈍くなってました🌞
(それはいつもかしら?ひらめき)

火曜日は雨だったので
ひたすら自宅内の片付けをしました🏠

パートと農業部の通勤で
なかなか家のことが出来ないので
久しぶりに部屋が片付いた気がしますキラキラ


さてさて梅雨入り直前の晴れ間☀

張り切って農業部へ向かいます🚗³₃


本日は先日ご参加くださったばかりの

Fさん…改め…Gさんがご参加くださいます😊


ご参加くださった順番で

ブログ内での仮名を

アルファベット順で付けさせて

いただいておりましたが…


先日更新したブログ内で

Fさんと表記してしまいました😱


正しくはGさんになります🥺🙇‍♂️

(前回ブログは訂正済みです)

FさんもGさんもごめんなさい🙏

 

本日もよろしくお願いしますにっこり


今日は梅雨の合間の晴れ模様

まとまった作業が出来ないので

植えた自然薯畑の周りに

イノシシ🐗避けの電気柵を

設置するように命ぜられました∠( ̄^ ̄)


監督(父)は

農業部のメンバーさんが来てくれた時は

簡単な指示だけ出して

ふらっと自分のやりたい作業へ

行方をくらますことが増えましたꉂ🤣


見てると口出ししたくなるから

見ない方が精神衛生上

良いのかもしれませんね?ニヤニヤ笑


で、す、が

監督??

立てろと言われても

電気柵…

初めて立てるんですけど~😂


今は何でも検索すれば

スマホが教えてくれますので

便利な時代ですね📱


監督希望の3mの間隔で 

Gさんと一緒に支柱を打っていきます💪


肝心な電気柵の作業写真が

撮れていないという失態😱


電気柵設置に邪魔な梅の木&お茶の木を

Gさんに伐採していただきました✂️



手元が見えにくいですが

手のこでカット中~


このあとお茶の木は

キャプテン(兄)の工具をコソッと借りて

何でも切れるハサミでサクサク✂️


午前中で支柱立てと金具付けまでは完了😊


好奇心旺盛なGさんは

昨日も何やら他のボランティア活動に

ご参加されたそうです🎶

素晴らしいですねおねがい


そして昼食後の休憩中

頼んでいたトイレの洗浄便座🚽が到着✨


汚い場所の作業ですので

遠慮したのですが…Gさん


「何でもやれる男になりたいんですっ爆笑

と爽やかなスマイルで

便座交換もお手伝いくださることに😊


便座交換は2年半前に

私もやっていますから

大体の手順は頭に入っておりますニヤリ


用意するのは

モンキーレンチ

マイナスドライバー

バケツ 


止水栓を止めて作業開始✨


まずはコンセントを抜いて

壊れた東芝製の便座を外します  


(安い機種とはいえ

5年は持って欲しかったなぁ…)


出張費&修理費を出してまで

直すほどの本体代では無かったので

今回は潔く交換するけどさえー

と色々な想いを浮かべ取り外していきます‪🚽



その間Gさんに新品を開梱してもらいますルンルン


新しいのは

TOTOのウォシュレット音符

自分的には

ちょっとだけ奮発したグレードです札束


掃除の仕事をはじめてからというもの

色々な便座を目にするのですが

やはり縁なしトイレが良いっおねがい


掃除をほとんどしない我が実家では

トイレ掃除も私の担当です笑い泣き 

だから私のストレスも軽減したい口笛


ネットで調べ

店舗で便座裏の継ぎ目を確認し

お値段的にはINAXでしたが

シャワー圧が弱め?という口コミを見て

王道のTOTOをチョイスしましたトイレ


6月5日は

監督の誕生日でもあるのと

早期故障は

前回の便座を選んだ私のせいでもあるので

今回はプレゼントします🎁


これで長年

洗浄便座を愛用してきた監督のお尻も

快適になると思います🍑笑



そんな思いの中

Gさんが旧プレートの取り外し~新設と

黙々と作業をこなしてくださいます指差し


恐れ多くもわたくし

本日の便座交換は…

ほぼ口出しだけの監督業務で完了🙆‍♀️


めちゃくちゃ助かりました🙏


作業スペースが限られる中での

モンキーレンチは扱いにくかったですが

固いところをしっかりと締めてくださり

30分程度で設置出来ました✌️



さすが便器もTOTO製

あつらえたかのようにピシッと収まります✨


何十年も前の古い便器ですが

色味も遜色なく

便座と便器のサイズもジャストフィットニコニコ


旧東芝製の時は

我が家のトイレとは色々相性が

悪かったんです💦


便座右側に電源プラグがあるので

我が家のコンセント位置までは

便器下を通してギリギリだったり

(対角線上の位置でした)


便座固定のプレート位置を調整しても

便器のフチが見えてしまい

見た目に不衛生感もあったので

トイレの清潔感も格段に良くなりました✨


Gさんのおかげで

我が家のトイレが

またグレードアップしました~おねがい

 

便座交換後は

また電気柵の作業の続きですびっくりマーク


以前使っていたロープを再利用


ロープは回収する時に

ダンボールに巻き取ってあったのですが…


…予想通り…

途中でこんがらがってしまいましたガーン


ラスト1段となった時に

知恵の輪さながらの

ロープ解し作業が追加されましたネガティブ


ちょうどGさんと

謎の物体?

ケサランパサランについて話していたので

こんがらがって丸っこくなった

電気柵のロープを

UMAくんケサランパサランと比喩し笑


「俺のケサランパサランは

もう少しで解けます爆笑

「こっちもそろそろとれますウインク

と謎のケサランパサラントークをしながら

地道にほぐしていきました


あまり酷いところは

カットして繋ぎ合わせて使用しましたが 

1人ではきっとイライラして

ほぐし作業に挫折していたので笑い泣き

本当に助かりました~


Gさん今日も暑い中の作業

そして便座交換までも

たくさんお手伝いいただき

ありがとうございました😊


皆様

今日もお疲れ様でした✨

お読みいただき

ありがとうございます🙇‍♀️