夕方に古畑任三郎の再放送をしている。


改めて魅力的な作品である。


時代も感じる。


この場合の時代とは、蔑んでいるわけではなく、


その当時流れていたものや空気を感じられるということである。


これは冨樫作品でも感じるのである。




もし古畑をリメイクするとしたら…というのを先日バイトにいるドラマ好きの女の子と話していた。


その時に答えも出してみたが、



改めて考えると、やっぱり違う。



リメイクはしなくていい。

元ネタ(枠組み?)だけ活かして、違う作品でいいのかもしれない。


「現代版・古畑」と銘打っていいけど、

古畑が出てくるわけじゃなくていいというか。


「日本版・コロンボ」みたいなかんじだ。

そもそも古畑がそういう感じでしたよね🤔






実は古畑任三郎は昔ふわっとしか見ていない。

しっかり見た記憶があるのはSMAPやイチロー選手とコラボした時だけな気がする。



なので、私の中で田村正和さんをしっかり感じたのは、


「オヤジぃ。」や「誰よりもママを愛す」だ。



田村正和さんのことはバラエティやトーク番組で見たことがなく、ドラマでしか見ていないせいか、もう本当にその役にしか見えないのです。余計な情報がないとまっすぐ見れていいですね、、、。私が余計な情報に振り回されすぎなのかもしれませんが。

オダギリジョーさんもそんなようなこと昔言ってましたよね…俳優はバラエティとか出なくていい的な。偏見が生まれるから的な。

そうだよなーと思う。

ファンだと見たいんだけどね。


違ったらすみません。