今奈良さんに借りている本(死んでいない者)を読んでいるんですが、まだ途中なんですけど、


少しハッとしたところがあって、メモ。


中に日本人女性と結婚して日本に暮らす外国人の方が出てくるのだが、

その人が感じるいたたまれなさ。

日本の、人がいっぱいいる日本ぽいところに行った時に、早めに自分日本語ベラベラのことを(うまく)アピールしないと、お互い気まずくなるということ。


「こんなところに外国人がいる」

という良くも悪くもその違和感で、

コソコソ(?)話す人が出てくる。


それが悪口じゃなかったとしても、

あとから日本語が話せる人だとわかって、お互い気まずいことになる。


だからなるべく早く日本語が話せることをうまくアピールするのだと。




ちょっと、、というかだいぶ違うのだけど、

少しその気持ちがわかるなーと思って。



わたしはイヤホンしてる時も大体外の音声も聞いている。まぁそれはおいといて。

音楽もラジオも何も聞いていない時もイヤホンしていたりする。それはさっきまで聞いてたけどただ外してないだけ、の時もあれば、もう少ししたら聞くから、の時もある。


そんな時に嫌な予感を察知するとに「聞こえてますよ」という体でサッと外します。主に電車の中とか。


自意識過剰かもしれませんが、

私は悪い意味でよくコソコソ話される。

ブスだったりチビデブだったりおもしろおかしい体型をしていたり遠視でメガネにかかる目がとても大きかったりとかなんか他にもいろいろあるんでしょうけど。


いや自意識過剰じゃないわ。

なんかいも経験あるわ。

イヤホンとかしてない幼少期からあるわ。


だから今イヤホン取っても話す人は話し続けるんでしょうけど。


なんなんでしょうね。


聞こえるように悪口を言う人って。

悪気はないのかな?😇

でも悪意をこちらが感じたらそれは悪口じゃないですか?聞かせたいのかな〜。

学校生活でもあったよな〜。




コソコソ話をされたことなくてされた側の気持ちがわからないしてきた側の人には味わわせてやりたいなーとか思うよ。



どんどん負の方へ感情がいってしまった😇

こころゆたかじゃないね。


傷つけず傷つけられずに生きていきたいですよね。