正直な話、観劇にまわせるお金がない。


見たいのは自分で調べていくからお知らせとか送ってこなくていいです


って昔人に言われたんだけど、


私もこれを言いたい。あんまり大々的には言えなくてここに書いているけれど。




どうしても見たいのは見る。


けどそれ以外は時間もお金もかけられないです。

ごめんなさい。



昔、声優の夢が中々叶わずもがいていた頃、

アニメが見られなくなった。


あんなに見ていたのに。


ここ最近やっと少し見られるようになった。



今は演劇を観たくない時期だ。


そもそも私は演劇が好きだったか?

わからない。


私が自分の意思で初めて観た演劇は山口勝平氏目当てで行った21世紀FOXだ。


初めから純粋な気持ちで見に行ってない🤣



そのあとも、堺雅人さんが出てるからとか、

藤原竜也さんが出ているからとか、出演者ありきだった。



出演者ありきというそれは、実は今も変わらない。



そこまで出演者を意識しないで行ったのは、たぶんウーマンリブの七人の恋人がはじめだ。


何で行ったんだっけ、、出演者もチェックはしていたけれど。宮藤さんの作品だと思って行ったんだったか🤔?


結果阿部サダヲさんに衝撃を受け、ハマることになったのだが。



これまで何年も付き合いで小劇場の演劇を観てきた。付き合いで見るのはもうえぇやろ、という気持ちだ。


あの頃からいろんな支払いを滞らせて見に行ってたんだ。


今も年金がちゃんと払えてないんだから。




お知らせをくれるのは嬉しいけど、

行けない連絡するのは気まずいからあまり送ってこないで欲しい。私もなるべく演劇人にはしないようにしてる。



本気で観たいと思ってきてくれてた人がいたとしたら、本当に感謝しています。

大体が付き合いで来てくれたんだろうと思ってますけど。


ノルマとかチケットバックとか…

ノルマはもうないご時世か。


余計なこと考えちゃうの嫌ですよねぇ。




そろそろお金はちゃんと自分のために使いたいです。