今朝、シンクに洗われていない

夫が使ったお皿とお弁当のタッパーがあるのを見て

イラーーーーー!!


なんでって、

自分の大事なグラスはちゃんと洗ってあったから。

グラス洗ったついでに皿も洗えるやろ!!




うちは夫の帰りが遅くて

ワンオペです

5歳と1歳の子がいます。

私も働いています。




せめても自分の使った皿とタッパーは洗えよ!って少し前に伝えました。

朝の戦争にさらに負荷がかかるから。

それからはほとんどやってくれてました。時々洗ってない日は相当帰りが遅かったのでしょう。そんな日はいいです。




ただ今日は無性にイライラする

皿の汚れのこびりつきが不快

箸のポイっとほられた感も不快

許せねー




なんでかな?

昨日の夜からなんだかもやもやしていたかも…




昨日の話です。

子どもに

明日の夜ご飯は中華丼ね

と約束をしました。

子どもも私も大好きなのです。


でも青梗菜を買い忘れている…

仕事の帰りに買って帰ればいいか!

そうしよ!




話は少し変わり

最近マンション探しをしています。

昨夜、グループLINEで夫と業者さんとやり取り。

今日、私の仕事が終わってから内覧できそうな1件を見に行くという予定になりました。鍵が借りれるかがわからないので確定ではないという話。

しかも一番見たかったところは週末にしか見れない。


ん〜


中華丼どうしよ?

青梗菜…いつ買いに行く?

って言うかいつ作る?

子どもたちは義実家に行くのであろう…。

ご飯は持たせる?にしても青梗菜がないしな…

えっ?物件見に行ってから帰ってご飯…

バタバタするやろな。。。

ゆっくりご飯食べたい。

しかもイカを使いたいんだよな。イカ入りの中華丼はうれしい。消費期限も今日までやし。


どうしょうかな…

でももぅ話が進んでしまったしな…

って思いながら寝る



そのもやもやを抱えた状態で見た

シンクの皿


物件の内覧

青梗菜


やることがいっぱい…なんだよ‼︎

朝家事して!

仕事して!

内覧行って!?

青梗菜どうしたらいい?解決してない。

気がかり。


まだ皿洗えってか?


って

頭で一気に抱えてしまい

胸から腹の辺りが真っ黒に




は〜〜


どうする?




私「今日内覧断っていい?まだ行けるかわからんねんな?今度まとめて見に行こう」


夫「そうなん?じゃぁおかんに保育園迎えに行ってもうつもりやったけど、それはどうする?」


私「私が迎えに行く。業者さんにも言っといてほしい」


夫「わかった」




ふ〜

少し罪悪感が湧いてきたけど


お皿を見て。。。



私「あとさ〜お皿、洗っといてな!!」




ここまで言って

私のもやもやは治る


言ってよかった。

心狭いって思われるかなって思ったけど、

しょっちゅうシンクの皿を見るのは嫌!






お昼、夫からLINE

今から帰ると。


私)えっ?帰るの?


夫)今日行く予定してたから。職場には昨日言ってたし


私)わ〜ごめん




やっぱり断らん方がよかったんかな〜

結構な罪悪感に襲われたけど、

いや、ちょっと待て。


仕事を帰らないっていう選択もできたはず

早退して家でやりたいこともできるかもやし、

ゆっくりしたいのかも


あくまでも夫が決めたことよね🤔


じゃぁ、、いっか!



青梗菜買って帰ろ。





私が中華丼じゃなくて内覧を選択していれば、きっと夫が家でごろごろしている姿を見ればイライラしていたでしょう。



体の楽を取りました。

無理せず食べたいものを食べる。


心の楽は

段取りしてくれた夫、義母、業者さんに合わせること。

体は疲れて無理させられるので誰かにイライラします。



悩んだときは心の楽より体の楽を。




今日は夫も早く帰ってきてくれて

保育園のお迎えも行ってくれて

一緒に夜ご飯も食べられて


野菜いっぱいの中華丼の具を

じゃみじゃみ食べれて

幸せです


他に何もいらない

今日は中華丼が食べれて

幸せです。





なんてことない

普通の中華丼です。