昔から
刺繍がなされている服が大好き

とりあえず見つけたら
どんな柄なのかな?って見る

特に小さい柄が散りばめられているのが好き


2年前
下の子の産休のときに
時間ができるから
刺繍してみよう‼︎って思って
始めました。

超ハマる‼︎
無心でぷすぷす糸を通す

スタイにすればいいやん!って思って
9枚ぐらい作った



うちの2面


使ってあるから糸は少しももけてる


赤べこが好き

家にある赤べこを見て描いて縫う


サンドイッチは、、

そのころお腹が空いていたのです


ただ裁縫は昔から苦手

布を縫い合わせると歪む

布が反対向きやったとか

そしてミシンが嫌い

どんだけスピードをスローにしても

線通りに縫えません驚き

超下手くそ


縫うのはいいけど

スタイにするのが大変で

もぅ作りたくない

と思ってやめた刺繍


縫った布をどうすればいいかわからず


それ何にするの?とか

子どもの何か?とか

聞かれて

何か完成形がないとやる意味がないと思って

やめた刺繍



家の整理をしていたら

刺繍糸がでてきて

眺める



いいですね〜

糸の艶って大好き


色を見るのも大好き
パキッとした色が好き
絵を描くのは得意じゃない
色鉛筆も絵の具もそこまで得意じゃない
糸が好き

糸触りたいな〜
ぷすぷすしたいな〜

と思って
刺繍再開しました


仕事の休憩中にぷすぷす

仕事が終わって
一旦帰って子どもを迎えに行くまでにぷすぷす

夜家事が終わって
お風呂に入るまでにぷすぷす


ぷすぷすしてるときって
思考停止できるからいい

ときどきあれやこれやと
頭が忙しいときがあるから
とってもいい


昨日完成しました



ただ縫った布にフレームをつけてみた


ただ縫うだけでおっけ!

なのがいいです!

そして家に色味がないので、

壁にとりあえず立てかけるニコニコ







全体的に色味は完璧に好き

この青がきれい🟦

でも花の絵が少し納得いかず

なんとなく描いた花に締まりがないな〜

白い花が大きい過ぎて

ひと縫いのストロークが長いと

雑になってしまうな…

縫った束の艶感があまり出ませんでした

もっと細かいのを縫いたいな

って感じでした。


一つ完成すると次はこうしたいが

見えてきました




今度はネイビー×オレンジ×ホワイトとか縫いたいな〜


こんな柄の服あればいいな〜って思うものを縫うとかもいいな〜


クリスマスの柄とかもいいな〜

季節感おかしいけど、クリスマスの柄が好き


お菓子いっぱいも縫いたいな〜




わくわくします