今日夫に
職場で定額減税の申請した?
って聞かれました。

私「は?何それ?してないで!」

夫「なんか扶養じゃない人はもらえるらしいで、ほんまに職場はなんも言ってこんの?」

私「うん、そんな連絡もない」

夫「6月からやって。職場の事務大丈夫なんって思うんやけど」

私「いや〜、うちの総務さんしっかりしてはるけど…。って言うか定額減税ってなんなん?支給されるお金なん?」

夫「そうちゃうかな?」

私「知らんの?」

夫「詳しくは知らん。控除されるとかなんとかって書いてた気がする」

私「控除ってことは年末調整のときに控除された分が戻ってくるってことじゃないの?今書く必要があるんや?私の職場とそっちの職場じゃ色々手続きが違うことがあるからどうなんやろな?」

私「って言うかさ、自分もよく知らんのに言わんといて!理解してから言ってくれる?」

夫「ごめん、ちゃんと調べてから言うわ」


って言ってやっと調べる私。
夫も調べるけど首を傾げるだけ笑

なんやねん、意味わからん
イライラしながら調べた結果

私「こっちが申請するもんやないらしいわ。職場の都合やったんちゃう?御役所は申請するもん多いから。」

夫「そうか。じゃぁいいか。」

私「うん、はい、終わり。」

夫「怒ってる?」

私「怒ってへん」


うそ、めっちゃ怒ってる。。

ただそのときに夫にはっきり
思ったことが言えてすっきりした!
今まで言い合いとか口喧嘩は苦手で
すぐごもごもなってもやもや…してたから。

今回は喧嘩じゃないけど。。

口からするする言葉がでてきて
すっきりニコニコニコニコ
なんか
ブログを書くようになってから
言葉がするする出るようになってきた
ように思う!


それより問題は、
なぜこの夫の質問に私が
イライラ感情的になったのか。

自分がよくわかってないくせに
私と職場非難をされたことは
普通に腹立つ。
お前何様じゃ‼︎

っていうか…
夫も大概金の管理できません。
お金の勘は私より悪いんやろな…。



で、怒りの原因はそれだけ?

いや〜
きっと、お金の話されたからよね。

私がお金管理できなくて
家計が…笑
って負目があるから
攻撃されたって
勝手に思っちゃった気がする。

はいはい、私がお金使っちゃうから
心配してるんやろっ!って。



私、めちゃくちゃ
お金のブロックと
トラウマがあるな

お金は怖いって
腹の底から思ってるかも…


投資やらなんやらの話は
右から左
年末調整でも未だに毎年聞いて
合ってんのかな?って
適当に出してる
お金関係の活字が読めへんのも
ブロックなんかなとさえも思う。



トラウマで言えば
子どもの頃手元にあるお金を
一瞬で使ったら
お前あほちゃうけー‼︎誰が稼いだお金やと思っとんてん‼︎使わんと残しとけ‼︎
って怒鳴られたな不安

お金は大事にします…赤ちゃん泣きって謝った笑


それから高校生になり、
バイトして自分でお金を稼ぐようになって
怒られることはなくなったけど
実は毎月バイト代0になるまで使ってた‼︎笑

とうの昔からこの金銭感覚
やったんや知らんぷり

就職して母にお金をかせって
言われるようになって、
母の金のだらしなさが嫌で
貯金しなきゃ‼︎お金は使っちゃダメ…
あんなばばぁになりたくないって
頑張って貯金してたけど、
苦しかった〜

その貯金、使い始めたら
一瞬でなくなりました!笑


どう頑張っても結局
私も母と同じなんです真顔


ん〜
一旦それを受け入れよう


それから
ブロックとトラウマに向き合わなければ
自分の中では新たなジャンル


っていうか結局定額減税ってなんやねん