自治会問題の記録もまだ終わっていませんが。

先に言いたいネガティブ







タバコの煙にやられています














どこに住んでも、マンションでも

たまーにですが、夜だけどこかのベランダからタバコの煙が…はありました。











閑静な住宅街(リタイヤした人多し)だと

子供はいなくて静かです。









たまに孫が来て騒ぐ、はありますが

連休や祝日などごくたまになので気にならず









そういや、隣接したお宅にはペットもいないかも?

犬猫の鳴き声も皆無。








動物は好きだけど、小型犬のキャンキャンが苦手










ただ、ご近所が年齢層高く家に居がち?

な住宅街だと、1日中タバコの煙が窓からうちのリビング全体に入ってきますガーン







いちいち窓を3ヵ所も閉めにいったりしますよ










ヘビースモーカーらしく平均して1時間に1回、数分間不快です。

数メートル離れていて臭いだけなら、副流煙の害はないのでしょうか?





調べたら

「たばこ臭がする」と
感じたら、
もう被害にあっています







だそうですえーん








窓を開けて吸っているのか、庭で吸っているのか、その邸宅の換気扇と風向きで我が家のリビングに入るのかわかりませんが。










立派なお宅に高級外車、毎日ゴルフにでも行ってそうな感じですが、無趣味なのかな?










せめて夜だけ、なら我慢できますが

休みの日に家でゆっくりしたり食事中やティータイムにタバコの臭いが漂うとうんざりしますね。










タバコ、控えていただけませんか?

屋内で吸っていただけませんか?

豪邸ですし、せめて我が家と反対側(道路側)で吸っていただけませんか?








なんて言えませんし、言うつもりはないですが

迷惑している人がいるのを知ってほしい。






今なんて、1時間に1本が終わったと思ったら、連続して2本目突入ですよー

いや、2人目なのかな?







1時間に1本でも辛いのに、1時間に2本も驚き








臭いだけならまだしも、私たちに健康被害がでるかもしれないなんて…










わが家の親族は高齢者もみんな、随分昔に禁煙しましたから、他人から害を浴びせられるなんて理不尽だわムキー









今も喫煙している高齢者は

禁煙パイポとか流行ったときに、やめなかった人たちですよね



あー気分わるい







こんな問題も解決に導いてくれる自治会なら

ぜひ加入したいですね口笛