広島最終日(お好み村と原爆ドーム) | めめめめいのブログ

めめめめいのブログ

シンガーソングライターやってます!

 
 
 
 
 
 
こんばんは。
シンガーソングライターのモモモリメイです。
 
 
 
 
 
 
ただいま東京〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!
 
 
 
 
 
帰ってきました!ギリギリ電車あるかないかくらいの飛行機だったので、普通に帰ってこれてよかった、、、えーん
 
 
 
 
 
ちなみに、プラン間違って予約してたみたいで、預け荷物超過分の料金をとられたのが悲しかったです。初めて間違ったよ、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではでは、広島最後の1日を振り返ります!
 
 
 
 
 
 
 
朝は11:00チェックアウトでした晴れ
10:00過ぎくらいにおきた!
だいたいみんなもういなかった!
(駅の近くのゲストハウスに泊まったよ目
image
 
 
 
 
 
 
 
 
荷物をゲストハウスに預けて、リュック一つで街の方へ歩いて行きました。天気良かった!
 
image
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日も食べたけど、やっぱり広島だからお好み焼が食べたくて、お好み焼きやさんがたくさん入ってる「お好み村」へ。
{4FC934DB-B7F1-4F3B-9C9A-8E2BE01CF83C}
 
 
 
 
 
 
 
 
1〜3階にいくつもお好み焼きやさんが入ってて、前に「おいしいよ!」って聞いてた「八昌」というお店に入りました。
 
人が並んでました。
 
 
 

 

 

 
麺がしっかりしてて、美味しかったです。
 
わたしはお好み焼きにマヨネーズかける人なので、マヨネーズ追加しました。(30円)
 
 
小さいころからお好み焼にマヨネーズかけてたから、それが普通だと思ってたんですけど、そうでもないんですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
お店のおじちゃんが話かけてくれたり、お水をこまめに入れてくれたりしてくれました。15人くらいでカウンターのみのお店だったんですが、一人で来てたのはわたし含めて2人くらいでした。(一人はお店の人と仲良しなかんじでした)
 
 
 
 
 
 
 


 
あと、めちゃくちゃお腹いっぱいで、泣きそうになりましたえーん
 
昨日もだったけど、お好み焼き1枚で相当お腹いっぱいになるね!!!!!!えーんえーんえーん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






 
 
 
そして、コーヒー飲みたくて、通りかかったいいかんじのコーヒー屋さんへ。
 
{705A77D5-C3B5-470A-B106-5D2CBD82E657}
 
 
{F1002EFF-36EF-467D-BE87-C3E4BD17F8C1}
 
 
 






 
ラベンダーコーヒーを勧められたので、飲んでみました。
{AC45ED97-FD41-4CE3-A2E6-FD2FDEFD8E19}
 
 
 
{CD9C05B3-8744-4CDF-A032-A17191D883F1}
 
 




 
 これが!!!!!!
 
 
 





「ラベンダーが苦手じゃなかったり、ハーブティーが好きだったりしたら、オススメですよ〜!」って、オーガニック系の店員さんに言われて注文したんですが、お好み焼の存在が大きすぎたのか、お好み焼きソースの匂いがしました、、、気のせいだとは思うんだけど、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
飲み終わるころに、「なるほど!ラベンダーだ!」って認識できたんですが、(コーヒーじゃない飲み物だ、、、)って思いながら飲んでました。もう一回、無の状態で飲んでみたい。
 
 
 
 


 
 
でも雰囲気はよかった〜〜〜〜!(雰囲気にすぐのまれる)
 
{AE618F2D-FF14-484A-AB26-FF94C175DECA}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
コーヒーじゃないようなコーヒーを飲み終わり、歩いて原爆ドームへ。
 
{69DCB224-395B-48B6-BF1E-99E7A83D14F5}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回の広島遠征で行く予定ではなかったんですが、(やっぱり広島に来てるし、いったことあるって言っても修学旅行の遠い記憶だもんな)と思って行きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ、修学旅行で来たな〜。
いろんなところから送られた折り鶴があります。
{A77D47BC-6370-4496-BD62-00BC9C8E1AF0}
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本館は工事中。
{7C6D2834-4323-4421-8F10-BD5DA75D3B11}
(わたしが行くとこってどこかしら工事してること多いなあ、と思いました。)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この奥にある資料館に行き、原爆のこととか、なんで広島なのかとか、被害のこととか、復興のこととか、いろいろ知ることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
資料館にあるもののほとんどを読んだり見たりしましたが、当時のことを想像するのはなかなか難しいな、と思いました。
 
 
あと、悲惨すぎて、頭が考えることをやめようとしてる気がしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
追悼平和記念館にも行きました。
 
{8AEC7618-3653-4A32-AD64-FEA47C1B4199}
 
 
 
 
 
 
今年の1月1日から12月29日まで企画展「星は見ている―全滅した広島一中一年生父母の手記集」が開催されていて、一中学校の遺族が綴った『星は見ている』という追悼集を題材に、当時の記録を絵と語りで知ることができる映像が流れていました。(30分程度)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


 
これが、結構心にきました、、、
前に座ってた女性は泣いてましたし、わたしも涙をこらえるのに必死でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
資料館で、焼けたガラスとかビー玉とか、亡くなった方が着てたお洋服とかを見たんですが、それらを見ても当時のことを、なかなかイメージできなかったり、心に入れ込むことができなかったんです。
 
 
 
 
 
 
でも、この企画展では、語り言葉で原爆の前と後のことや、そのときどんな気持ちだったかを、映像でわかりやすく知ることができました。
 
 
 
 
 
原爆で亡くなった子どもの親や兄弟の気持ちを思うと、とても辛くなりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
資料館をでて、もう一度原爆ドームをみました。
 
{B7E0E273-5DAC-4DA5-A26A-3569867B9B6E}

 
 
 
 
 
 
最初は「広島といえば〇〇!」という観光物の中の一つ、というの気持ちが強かったんですが、改めて見て、原爆の恐ろしさだったり、平和であることの尊さを感じることができました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ありきたりな言葉しか出てこないけど、「今、近くにいる人を大切に生きていきたいな」と思いました。
 
 
 
 
行って良かったな!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、夜は空港へ。
帰りは飛行機で帰りました飛行機
(行きは夜行バスだったよ。東京→広島 夜行バスのブログ
 
 
 
 
 
 
空港で自分用に生もみじを買いました。
美味しかったです。
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、どうにかこうにか帰ってきました。
帰ってすぐにカップラーメンを食べました。幸せでした。
 
{385D83DA-A49F-4945-AF95-3A293A0D6FF9}
 
 
 
(CDたくさん買っていただいたので、荷物が入らない!って事態にならずに済みました!購入してくださったみなさん、ありがとございました!!!!お願いハート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
広島にいた3日間でいろんな場所にいったし、割と近い距離で人と話すこともできたし、いろんな気持ちになったりして、とても充実してました。
 
 
 
 





また広島に行きたいな!!!
 
そして、お好み焼きと揚げもみじと生もみじと良さげなコーヒを飲みたいな!!!!!(全部食べ物!!!)
 
 
 






 


 
 
広島のみなさん、本当にお世話になりました!
 
そして、この遠征を応援してくださったみなさん、
ありがとうございました!!!!!
 
 
 
 
 
広島1日目の後半ブログもまた明日にでも描くので、日にちは前後しちゃったけど、楽しみにしてもらえると嬉しいです鉛筆
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

最後にお知らせ!
 
 
 
今日配信予定だったPerky!配信は明日に延期しました。
 
 
 
 
 
なので、明日は放送2本立て!
広島の思い出をお話ししながら、弾き語りますよキラキラキラキラ
 
 
 
 
ベル3月13日ベル
 
20:00〜 Perky!配信目
 
22:00〜 ツイキャス定期配信目
 
 
 
お待ちしていますヒヨコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今週の一曲一絵ですが、広島にいる間にスタジオで作ることも考えたのですが、どうしても原爆ドームにいきたくて、今週はお休みすることにしました。ごめんなさい。
 
また来週を楽しみにしてもらえたらうれしいです!!!
 
 
 
 
 


 
 
 
ではでは、おやすみなさい〜!星
 
 

================================

フォローしてねカナヘイ花 

■Twitter→https://twitter.com/mori_n0_chikuwa?lang=ja

 

いろいろ載ってるよカナヘイきらきら

■HP→http://mei-momo.wixsite.com/meimei

 

公式ラインもあるよ!

■LINE@のID→@jak6230g

 

通販はじめました!

ワンマンチケットやグッズを販売してるよバレエ

■momomori_market

https://momomori-market.stores.jp

 

 

 

■Youtube(毎日見よう。飽きても見よう。)

 

モモモリメイ(めい)「再会」MV

 

 

 

めい「夢の途中」MV

 

 

 

めい「おばあちゃんのうた」MV

 

 

 

 

 

 

 

 

■ライブ情報

 

◉2018年4月15日(日)

モモモリメイ バースデーワンマンライブ2018

〜生きる喜び〜

【場所】恵比寿天窓swich.
【時間】開場 18:00 開演 18:30
【料金】前売 3000円 当日 3500円

    (要1Dオーダー)

注意チケットの半券がプレゼントのお渡し時に必要となりますので、早期購入特典を希望される方は、チケットをお買い求めください。

チケット購入はこちらから流れ星

【通販】momomori_market

 

 

 

 

 

 

◉2018年3月27日(火)

ウダガワガールズコレクション vol.342

【場所】shibuya gee-ge.

【時間】開場 18:00 開演 18:30
【料金】前¥2200 当¥2500 学¥1200

            (各1ドリンク代600円別)

【出演】神戸あかり(大阪) / 柿沼なつみ / 朱里乃 / 綾瀬なりさ / しまだかおり / 犬塚ヒカリ / モモモリメイ

 

 

 

 

ご予約・出演依頼等はこちらから。

http://mei-momo.wixsite.com/meimei/contact