早いもので11月も後半、、

ついこの間、お正月のお餅を

食べたような気がします^^;


さて、最近感じることはお客様が

家づくりに対して色々な媒体で

沢山の知識を得られているという事、


特にyoutubeでは様々なコンテンツ

が発信されており、我々が見てもとても

勉強になります^^;


ですから勉強を沢山されて

こられているお客様の質問に簡潔な

回答が出来ないと軽く舞台から

降ろされることになります、


すなわち、

ただ安価だから選ぶというお客様は今後急激に

減り、デザインやセンスは勿論ですが

建物性能、原価や仕入れ、施工方法

(直接施工か否か)、加えプロモーション費用

(展示場展開、TVCMコスト)なども踏まえ

トータルコストバランスを自身で情報編集を

行えるお客様が増えて参ります。


沢山勉強されるお客様にとって、正しい情報

を共有しながら、その方にとっていらぬ

情報は取り除いてあげるそんなニーズが

さらに加速していきそうです。