新学期 | 悠々育児☆育自の軌跡

悠々育児☆育自の軌跡

息子4歳、待望の第2子(娘)が5月に誕生♪益々育児☆育自向き合う生活を送ってます。可愛過ぎる我が子達の成長の記録です。

息子&娘ともに無事に!?新学年。



息子は他人に振り回されないタイプの人間だから、担任がどうこうとか、友達と離れたとかあまり感情に振れも無く、今年は出席番号隣の子と少しずつ友達になりつつあるそうだ。


何せ、去年はコロナ休校で始まったので、友達も一年生の時に出来た友人でオンラインで繋がる時間も多いから、面談の時に担任から友達出来てますか?本ばかり読んでるので…とお伺いをたてられたからね💦



今年は一歩前進。



初っ端の実力考査も、勉強していない割にはこましだった。



緊急事態宣言下だが、学校に通えてるから、本人は喜んでいる。

オンラインはもうこりごりなんだと。




一方娘は、



どうやら担任はハズレ、毎年頑張って作ってきた友達とも総離れ💦


泣きそうな状況でも、いつもは何なく乗り越えてきた娘だが、今年は流石に要注意の模様。




かなりの先生の入れ替えがあり、二人目尚且つPTA会長をした私の顔もあり、今まで学校内のいろんな先生から声掛けてもらえていた娘だったが、



何と、私の知ってる先生も、息子を担任してくれた先生も、今や一人くらいしか居ないのよ💦


かなりのアウェイ感が。



そして、勿論担任も今年異動してきた男の先生で、51歳だと。



娘はあまり人の事をマイナスに言う事はないんだけど、(去年の無責任ばばぁ先生ですら、娘はかばっていたからね)今の担任はイマイチだと繰り返す😭




たしかに、状況判断でみると、


51歳男性教師

新しく異動してきたとは言え、4年担任。

去年は娘のクラスが学級崩壊直近で、担任が辞め、教師が臨時担任で、その時の問題児達はこぞって隣のクラスに集結!しかもその担任はきっと一番人気なベテラン30歳代男子担任。



って、

今の教師不足な時代に、いや、教頭・校長不足な時代に、51歳男性教師で普通に4年生担任って、なんかおかしくない?



怪しいとしか思えない。

何かやらかしたんでしょ?って思っちゃいます。




で、家庭訪問があったんだけどね、




印象は悪くなかったの。

疑いながら喋ってたんだけど、私的には悪くないと思うんだけどね。




ま、ちょっと心配な出だしだけど、見守るしか無いよね。





今のコロナ期って、実はかなり学校がクローズされているから、中身が見えないよね。


私、この件には色々不安感があるのよ。

そもそも、教師、学校って閉鎖的ですよね…。



早くもっと開放された空間になって欲しいなぁって思ってます。




とりあえず、遅くなったけど、新学年開始‼️