息子にも負けず嫌いなところがあるようです。
いや、これは良く言い過ぎかも・・・。
自慢が好きなんです。
これって、この年代の子特有ですかねぇ。
最近、いろんな習い事をしたいと言い出します。
英語・空手・お習字等々。
その度に私は真に受けて、お教室を探したりするんですけどね。。。
で、体験教室に行ってみる?というと、若干引き気味に『いや、やっぱりそれやめようと思っててん』と言い訳する息子。
いいんですけどね。
そして、スイミングに週2で通っているので、何か習い事を増やすんなら、スイミングは週1回にしようねと勧めると、
『練習を減らしたら、お友達に追いつかれるから嫌だ』というんです。
そして、結局はスイミングをもっと頑張ると。
息子が唯一、幼稚園でも優位に立ててるのはスイミングのみなんですよね。
だから、夏の間の水泳の期間なんて、とっても自信満々で幼稚園を楽しんでるんです。
今となっては、水泳の時間が幼稚園を楽しくさせてくれたきっかけだと思うくらい。
運動も頭の回転もどちらかというとおっとりな息子。。。残念だけど、こればっかりはねぇ・・・。
だけど、努力家であることには違いないし、良いんですよ。
だから、水泳だけでも少しリード出来てるだけで、息子の自信に繋がってるのだから、ベビーから頑張ってスイミングを続けていて良かったと本当に思ってます。
それ以外にもピアノ。
これは息子、結構努力が必要な分野の習い事だけに、グループレッスンをしていても私がわかる位上手な方なんです。
同じ月齢の同じことをしているグループレッスンなので、出来の差がわかり易いんです。
だから、息子、毎日欠かさずピアノを弾いて練習しています。
もちろん、集中しない日もあるんだけど・・・、5分ほどで弾き終ることもあるけれど、必ずピアノに触れてます。
そして、姪っ子が1学年下にいるんですけど、遊びに来ると真っ先にピアノを弾いて聞かせてます。
『凄いやろ~』って・・・、自慢げに。
ただ、姪っ子はこの春から個人レッスンに移るんですよね。
って事は、上達するスピードが速くなる。
って事で、息子は追いつかれるかもしれない。
って事が息子には耐えられないらしく、自分も個人レッスンを追加したいと申します。
個人レッスンに移行してくれるなら良いけれど、追加となると時間的にもお財布的にも悩みどころ。
って言うかですねぇ、こういう負けず嫌いにはできるだけ答えてあげたい。
そう思うのはおかしいでしょうか?
何か一つでも、自信が持てる物があるって、生きていく上で大いに役立ちますよね。
う~~~ん。
でも、小学校に入って生活を見てからだなぁ・・・。
いや、やっぱり春に始める方がいいのかなぁ。。。
あぁ、卒園寂しいなぁ。。。