弾丸思い出旅行①。 | 悠々育児☆育自の軌跡

悠々育児☆育自の軌跡

息子4歳、待望の第2子(娘)が5月に誕生♪益々育児☆育自向き合う生活を送ってます。可愛過ぎる我が子達の成長の記録です。

先週末、幼稚園を金曜日だけお休みして、プチ旅行に出かけました。




息子と娘と私の3人で。




初の試み。





息子とは二人でよく埼玉大阪間を旅してましたが、今回は子供二人連れ。





行く前のシュミレーションったら、もう大変。





でも、意外と楽しかった旅路。





息子に夢中な娘は始終ご機嫌で、誰にでも愛想を振りまくタイプなので、とっても助けられました。





ただ、ベビーカー嫌いだけがネックだったんですが、一度もエルゴをする事無く、奈良から埼玉まで行けたんですよチョキ



息子は愚図ることなく、重たい荷物が入ったリュックを背負って、ずっと歩いてくれたし(あたりまえか!?)、娘だって愚図ることなく、始終ニコニコきょろきょろ。




初めての事ばかりで、逆に興味津々で良かったのかなぁ。





家を7時半に家を出て、目的地到着は午後12時40分。




上出来です。




不安一杯で出発したけど、私の自信にもなったな。





もう、怖いものなんて無いや!!





沖縄でも北海道でも子供達と旅できる!!






とっても視野が広がった旅行でした。





内容は別記事だけど、行き帰りのアクセスはこう!





私鉄で京都へ。



京都から新幹線で東京へ。




在来線で埼玉へ。





もう、慣れたもんで、初めて引っ越した時はJRの乗り方も難しかったけど(普通や快速の意味が関西と違うのでね・・・)、今では乗りこなせる自分に拍手だったわ。





上野で乗り換えたり、山手線と京浜東北線を乗りこなしたり、結構都会人~♪って・・・。




ただ、東京は蒸してて最強に暑かった。




息子も娘も頭びっしょり。私も鼻汗満開・・・。





プールに入った様な姿で目的地に到着したもんだから、恥ずかしかったなぁ。





あ、そうだ。




子連れ旅行の上手くいくヒント。




①時間に余裕をもって、自由タイムで行動すべし


 新幹線のチケットも取らず、時刻表だって調べて行かない。

 時間を決めると焦って子供たちをせかしたり、とにかく慌てて良い事なし!!

 着いた時に可能な電車に乗るってのが、楽しく過ごせるヒントだわ。



②新幹線は指定席でなく、自由席にすべし

 

 今日この頃、指定席の方が混んでることに気付きました。

 自由席、子供の座席だって無料(本当は買うべき!?指定席なら居るよね!!)で、空いてるので余裕もって乗れるんです。

 どうしても指定席じゃないと・・・って人は、お金に糸目を付けずに、子供の特急券を購入すべし


③何でも何処でも買えると思って、荷物を少なくすべし


 赤ちゃんや子供連れってあれやこれやと荷物が増えますよね。

 でも、きょうび、何処でも何でも買えますよ!

 お茶も少しで大丈夫。

 必要なら売店で買えますから。

 遊び道具だって、持ってる物より駅で買った新たな本屋遊具の方が目新しいから興味津々で遊んでくれるんです。

 旅の思い出に~って位に、旅行中だけはポイポイ買うべし。


④おやつは必須。


 普段は控えたいだらだら食べ。

 旅行中だけは解禁で良いんじゃないかなぁ。

 息子も娘も移動中におやつやパンを食べて、嬉しそうで楽しそうでした。



⑤羞恥心を捨てましょう。

 

 今回は超怖がり不安症な息子が居たので(いや・・・、いつもだけど)、座席でおっぱいをあげました。

 その為に、長めのチュニックやワンピを超ゆとりあるタイプに。

 下はレギンス系より、しっかりしたデニンスやジーンズを履いて、めくれても全然大丈夫な格好で、ゆとりあるワンピの中に娘を入れて授乳しました。

 最悪、ワンピに吐かれたりして汚れても、ワンピを脱ぐとタンクトップで何とか移動できるように、ユニクロのロングタイプのブラトップを着ておきました。

 これ、大正解。

 普通におっぱいあげてても大丈夫でした。が、周りはどう感じたかは不明ですので、あしからず。。。

 



これが成功の秘訣だったんじゃないかと分析しました。




①は本当に気持ちに余裕が出来て、旅路を楽しめた秘策でしたね。意外とすんなりタイムラグ無く到着したし。


ま、東京大阪間だから言える事かもしれませんがね・・・。





と、またダラダラ記事でした。





つづく。

















つづくの!?って思わないで~