四日市市上下水道局では、8月11日(金・祝)、市民の皆さんに水道の大切さ、水道水のおいしさに関する理解と関心を深めて頂くことや、宅内排水の適切処理の普及を行うことを目的に『上下水道フェスタ in四日市』を開催します。

 

 四日市市上下水道局としてこの様なイベントを開催するのは初めてとなります。

 

 『上下水道フェスタ in四日市』では、「講演会」「体験ブース」を実施します。

 

 講演会は、四日市薬剤師会の学校薬剤師 橋本 世季氏に「お風呂につかって健康になろう!!薬用入浴剤の効果について」の講演を四日市市文化会館第3ホールにて13~14時で行います。

 

 参加者には、薬剤師が厳選した入浴剤のプレゼントがあります。

 

 定員は100人で、要申し込みとなっております。

 

 詳細は、下の『上下水道フェスタ in四日市』のチラシをご確認下さい。

 

≪『上下水道フェスタ in四日市』チラシ≫

https://www.city.yokkaichi.mie.jp/new_water/wp/wp-content/uploads/2023/07/33930b4316a5f87115d863b5b20380b1-2.pdf

 

 また、体験ブースは四日市市上下水道局にて行います。

 

 体験ブースの一つ「給水車にふれてみよう」は、申し込み不要となっており、給水車から給水袋に水を入れる体験や、給水スタンドを設置し、飲料水の提供を行います。

 

 その他にも「自由研究に役立つ水質検査を体験」「環境に優しいエコ洗剤、バスボム作り」の体験ブースを用意していますが、こちらは既に定員が一杯となり申し込みを終了しております。

 

 ちなみに、8月1日は「水の日」、9月10日は「下水道の日」となっています。

 

 四日市市上下水道局の初めての試みとなる『上下水道フェスタ in四日市』で、四日市市の水について考え、触れてみて下さい。