本日(3月18日)、四日市市在住者の新型コロナウイルスへの感染を確認しました。

 

 感染された方は、50歳代の男性であり、市内在住者では初めての感染となります。            
               
【概要】               
(1)年代:50歳代          
(2)性別:男性          
(3)居住地:四日市市          
(4)症状、経過:             
   3月12日 38℃の発熱。          
   3月13日 解熱。          
   3月14日 発熱と解熱を繰り返し、様子を見ていた。   
   3月16日 37.5度の発熱、軽度ののどの痛みあり、帰国者・接触者相談センター(四日市市保健所)へ相談あり。帰国者・接触者外来を受診し、検体採取。本人は結果判明まで自宅待機。     
   3月17日 三重県保健環境研究所のPCR検査により、陰性。
   3月18日 主治医の指示にて再診。症状、所見の増悪を認めたため、再度検体採取。本人は結果判明まで自宅待機。18時頃 三重県保健環境研究所のPCR検査により、陽性。現在、県内医療機関に入院手続き中です。
    ※1 本人からの申告によれば、発症前14日以内に海外渡航歴はありません。   
(5)3月6日、7日に東京都・千葉県にて東京都から発生報告のあった患者との接触がありました。   
(6)行動歴:発症後は自宅待機をしており、医療機関への受診以外の外出はありません。   
               
 現在のところ、ご家族の方2名が濃厚接触者となることから速やかなPCR検査の実施に向けて動いています。

 

 また、その他の濃厚接触者の特定に全力を挙げています。


   今後とも国、県などの関係機関と密に連携しながら、迅速で正確な情報提供に努めてまいります。

              
 市民の皆様におかれましては、過剰に心配することなく、咳エチケットや手洗いの徹底などの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
         
 次の症状がある方は四日市市保健所内の帰国者・接触者相談センター(電話番号059(352)0594)に相談してください。              
               
  ・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。            
   (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)            
  ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。            
  ※高齢者や基礎疾患のある方は、上記の状態が2日程度続く場合           

 

《四日市市関連HP》

https://www.city.yokkaichi.lg.jp/www/contents/1584538485713/index.html