[2023年夏] 現在は高3生の受験英語のサポートをメインに活動中です
もりぐち組の指定教材はなんといっても『チャンクで英単語』。高校生でも、basic(赤)からです。クラウン チャンクで英単語 Basic 第2版|英単語|中学校の英語トップ|中学校の学習参考書 総合トップ|学習参考書|三省堂クラウン チャンクで英単語 Basic 第2版のページです。はじめに・目次・本書の構成・サンプルページ・関連書籍についてご案内いたします。tb.sanseido-publ.co.jp全日制の学校にほぼ毎日通えていて、たびたび実施される小テストで単語を(嫌々でも)学び、定期テスト期間に教科書一定範囲を繰り返しやりこみ……という生徒さんたちは「まぁシス単Basicからでもいいか」と思えますが、ところがどっこい。とある出講場所で見させていただいている現在の生徒さんたちは、病気やその他の事情で不登校を経験したことがある方ばかりです。「教科書で見たことあるな」とか「あの模試で出てきたな」というような背景が少ない、もしくは全然ない生徒さんたちにとって、単語帳の見出し語の印象だけで単語を覚えることは困難を極めます。英検用の単語帳や元の在籍校で使っていた単語帳を持参している生徒さんたちの場合、この『チャンクで英単語』という単語帳を使わないこともあるのですが、そんな彼らが「either?うーん?エイザー?」などと言っているのを見ると色々考えさせられるのですね。単発では単語の存在すら記憶されていません。読めないくらいですから。(読みはイーザーです)既習の生徒さんであれば「あー2011のやつ、最初の方で見たわー!両方か片方かどっちかだった気がする!」などと言ってくれます。either in 2011 or 2012 という見出し語はやはり印象が強い様子が窺えます。カタマリで覚えたり文章中に出てきた単語のほうが印象が強いことは明らかなんですよね。◆さて、その『チャンクで英単語』ですが、Basic(赤い方)にこのような記述があります。a form of moneyStep2、通し番号で60番です。これは毎度、日本語での補足が必要になるので困ったものです。和訳は「お金の一形態」とあるのですが、そもそも中高生にこれがスッと通じることがないのです。「んー、例えば現金、ビットコインみたいな仮想通貨、paypayみたいな電子マネー、商店街で使える金券、こういうものを指すんじゃないかなぁ。貨幣経済が誕生するまでは物々交換してたよねー」とここまで話せばようやく「あー、」と言ってもらえるのですが、日本語でググっても、前提知識がないと理解し難い検索結果しか出てきません。そういうわけで、いくら英語のコロケーション的にはアリでも、1.日本語での補足を追記する(たとえばこんなやつ的なものを欄外に書いてもらう)2.もう少し分かりやすいものに差し替える 例many forms of wildlife;多種多様な野生生物 in some from or (an) other;何らかの形で3.入力formのようなチャンクで妥協するなど、もう少し、知識のない若い世代へも配慮してもらえたらなぁなどと思ったのでした。weblio: form ロングマン英英:form
こんばんは,もりぐちです。親族にちょっとしたごたごたがあり、ブログからは随分離れてしまっていました。家庭教師のご契約をいただいておりましたご家庭には多大なるご迷惑をおかけいたしましたことを心よりお詫び申し上げます。出講中の授業仕事を調整しながら何とかやってきましたが……なかなか大変です。出勤前の電話が一番堪えます。そうこうしているうちに私自身の体調も不安定に。いつも診ていただいている伽藍堂の多井先生指導のもと、最近は胃にお灸をしてから寝る日々です。どうも春はダメみたいです。仕方がありません……とほほ。健康第一!と痛いほど感じています。● 2022年度入試 合格続々とさて、大学受験本格指導2年目にあたる2022年度一般入試は、同志社大学(法・文・社・心の個別日程も全学日程も全勝)、関西大学(文学部 他多数)、立命館大学3名、地方公立大学1名、京都女子大1名、龍谷大学(一般入試にて1名)。万々歳です。最後までよくついてきてくださいました。● ついに赤本が足りなくなる赤本はなかなか高額です。一日8時間も自習をする生徒さんは次第に解く問題がなくなってくるのです。そこで、本命学部だけは赤本を6年分調達し、それ以外はパスナビ(全訳がない大問がある)や、大学発行の過去問集を利用することに。基本的に解答と講評しかないやつです……。真面目に問題を解きまくる生徒さんの裏方仕事は実に手間のかかるものです。翻訳ソフトに気分よく和訳をさせるために、人間はスマフォのOCR(無料アプリ)とWord(PCは毎日持参)と仲良くする半年になってしまいました。公募推薦前から仕事量は一気に増加です。ただ、後で読みやすくするためには段落分けも欠かせません。そのうち「先生,段落3つ分だけでいいんで……!」とOCRがエラーなく読みとってくれるよう下線部の番号を消し、空欄補充の解答になる単語を書き入れた状態で問題文を持ってきてくれる生徒も現れます。一番しんどいのは機械が音を上げた難構文です。これはもう人間の出番です。この半年で少しずつ人間の経験値もあがってきた気がします。● 文法にうるさい先生しつこいほど基礎文法をこなし、単語テストを実施し(間違えた単語が何度も出てくるheavy仕様です)、合格実績も続々と。私の方針はそこそこ合ってる!間違っていないぞ!と確信した年になりました。中学3年間、丸ごと不登校だった生徒さんはやはり基礎がおぼつかないところがあり、速読英熟語の英文全てに構文を書いて持ってこさせる指導も始めました。手直しを入れた後は下記のような小テストが待っているのですが、あらかじめ和訳テスト範囲を伝えているにも関わらずこのような結果に。ネタは速読英熟語から。高校3年生の春先です。最初は、こんなひどい訳をしてたのですよね。品詞を理解しながら訳さないとこうなります。手を動かして自分で訳してみると、どれだけ自分の理解がいい加減かがよく分かるものです。24番目くらいまででしょうか、すべての文にSVOCMやスラッシュを入れる宿題を課しました。へこたれずによく頑張ったと思います。構文解釈の問題集(『技術』とか『ポレポレ』とかZの構文解釈とか) に入る前に、「普通の文」で「普通の読み」を徹底するべきだと痛感しました。結局、この生徒さんは前述の構文解釈用の問題集に手をつけることなく、この9カ月後に難関大の合格を勝ち取りました。- - - - - - -新年度が始まって半月が経ちました。今年は中高生向けのオンライン家庭教師が再開できたらと思います。InstagramでのDMか,本ブログ記事へのコメント投稿にてお願い致しますm(_ _)m こちらから追ってご連絡致します。(コメントは完全承認制です。メールアドレス等が一般公開されることはありませんので,ご安心ください)
ようやく生活が落ち着きそうなモリグチです。レジュメの作成に追われております。ひぇーっ!⑴春先に中止が決まったセミナー講師のお仕事がZoom配信で実現しました。▼大学様向けにSPI授業をしております。参加者全員,カメラOFF,完全ミュート(!)。ラジオDJの気分でしたね。反応が分からないので,最初は結構不安でした。書けた?みんな書けた?画面繰るよ?!となってしまったのですが,必要な方は写真撮ってくださいね!と対処することに。Zoomそのものは私の個人事業でも他学校の授業配信でも使っておりますし慣れたものですが,ハプニングはつきものです。・画面共有中に個人チャットをそのまま開いてしまう←!・ミュートを付けたまま話してしまい学生様がチャットで指摘してくださる・Webタイマーをかけている途中でブラウザを閉じてしまうはい。1回ずつやらかしましたが,5時間×2日間の日程が無事に終了しました。▼女優ライトを浴びての配信です。画面越しの印象が全く違いましたなんということでしょう☆お肌超キレイ!!さて。2日目終了時点で右手が限界に達しました。レジュメの作りこみ段階で手首が相当つらかったのですが,割合の絡む単元はどうしても授業中に手書きでも追加説明をしたくなるものです。「できあがったものを見せる」だけであれば教科書を買っていただければよいわけで,やはりここは「書き込んでいく過程も存分にお見せしたい」のです。時間勝負のSPIですからテクニックと呼べそうなものは市販の書籍以上に色々とあるわけです。▼買いましたどうも,まだまだ狙った場所に書けないので,もう少し練習してから実践投入したいと思います。明後日までにあと30分は練習します。⑵足首の治療に出かけました多井先生,ありがとうございました。大阪上本町「伽藍堂鍼灸院」多井一貴 先生のブログですヘビーな仕事が続いていたためか体が悲鳴をあげ,どうにもこうにも仕事の効率が上がりません。寝てもさめても体が痛い。重い。左足がひどくなる。。。多井先生にお願いすることにしました。お会いするのは数年ぶりになりますが,昔のままでした。先生の"だいじょうぶ"は本当に大丈夫な気になります。もちろん体は随分楽になりました。これで来週の授業も乗り切れる気がします。授業配信,頑張ってきますね!
家庭教師&大学非常勤講師の もりぐちかのん です。無事に自分の書籍が出版できたらやろうと思っていたタスクがいくつかあり,そのうちの一つ「ペン字を習う」を先日ついに実行してきました。▼さすが達筆でいらっしゃいます。「御予約席」。数年前でしょうか。大阪と奈良でお教室をなさっている翠風先生のブログに偶然出会い,このたび初めてお申込みをさせてもらいました。↓先生が私の記事をUPしてくださいましたさて,肝心のレッスンです。▼先生がお持ちくださったお手本です。さすが先生......お上手ですし,分かりやすいです自分で認識できているクセよりも,もっと重大な観点漏れがあり目から鱗でした。指摘されないと気づかないものなのですね。横画を短く書いてしまう癖があるようです。ええええ......確かに,確かにそうです。見慣れてしまうと自分の書くものが当たり前になり,自分ではもう気づけないようです。専門家の意見は聞くべきです。目から鱗をおとしてみたい関西圏の方,個人レッスンを一度受けてみてはいかがでしょうか。なかにし翠風先生のブログは【コチラ】です。先生,貴重な体験をさせていただきありがとうございましたm(_ _)m - - - - - - - - -ところで。翠風先生がなんとレッスン後に拙著をお買い上げくださり,ブログ記事では次のようなご感想をいただきました。 /// 引用ここから 「学ぶ」 言葉ではこの2文字なんですけど、 実際に学ぶをするとは? どういう行程があるかを具体的な体験談とともに分かりやすく解説されていました ///ここまで「具体的な体験談」。じーん...... 担当生徒さんのカルテ数年分を引っ張り出しながら一冊にまとめた努力が報われました。↓ どうか一冊お願いいたしますm(_ _)m ↓ 読めない書けない頑張れない! 小学生のための漢字勉強お困り解決法 -保護者のための導き方と見守... 1,430円 Amazon 漢字学習でお困りごとを抱えた小学生3人の成長過程を大公開。保護者が避けたい禁句「やる気吸い取りワード」の他、学校では教えてくれない辞書引きの教え方、正しい丸つけの方法、誤字・嘘字へのアプローチなど今日から使えるノウハウを豊富に収録。一生使える勉強のコツを楽しく身につけるための保護者向け実践本。
こんにちは。出版から早くも1か月が経過しました。家庭教師&大学非常勤講師の もりぐちかのん でございます。 読めない書けない頑張れない! 小学生のための漢字勉強お困り解決法 -保護者のための導き方と見守... 1,430円 Amazon 大阪での授業仕事の後,昔勤めていた塾に顔を出してきました。塾は移転しており,さらにグループ全体で教室長がガラッと入れ替わっていて自分の浦島太郎っぷりに驚かされました。そうか,高1だった子がもう大学3年になっているのか……。色々失敗もしましたし(机叩き事件),猛烈に勉強しなければならない教科が出てきてくじけそうな時もありました。そうでもしないと古文を一から学び直す機会すらなかったので"今では"良いチャンスだったと思っています。諸先輩方から学んだことも多々ありましたし(代打・"兄"の授業が語りかけ寄り添う算数),当時は学力がちょいと足りていない私にあえて難しい生徒さんを担当させてくださった教室長には今でも感謝しています。何より,小学生から大学浪人生まで幅広い学年の生徒さんが通っていた教室に在籍していたことで自分の"対子どもスキル"の引き出しは確実に増えました。小学生男子を一度にたくさん持たせてもらう機会がなければ,個人で(完全フリーで)家庭教師を始めようなんて思わなかったはずです。卒塾した生徒さんたちがたまに教室に顔を出しては「森口先生は厳しかったけれど」との枕詞から思い出話をしてくださることや,授業開始ウン十分前に来る小学生T君のその後のことなど色々と聞かせてもらい,信念をもって続けてきたことが生徒さんに伝わっていたのだと実感しました。今年もあと半月。中3生を抱えていますので最後まで悔いのないように授業を組み立てていきたい所存です。
奈良・大阪の家庭教師もりぐちです。出版のご契約から丸4年。長い道のりでございました。ギャラクシーブックスさんからの発売でございます。 最大瞬間風速#Amazon 学校教育一般関連書籍ランキング25位! ありがとうございます! pic.twitter.com/oGG75YA93Q— もりぐちかのん📙拙著1冊!お願いします! (@Kanon_mrgt) December 6, 2019もりぐちかのん著読めない書けない頑張れない!小学生のための漢字勉強お困り解決法-保護者のための導き方と見守り方のコツ- 読めない書けない頑張れない! 小学生のための漢字勉強お困り解決法 -保護者のための導き方と見守... 1,430円 Amazon 本書は一般の書店さんでは購入できません。Amazon限定発売でございます。悪しからず御了承ください。▼Amazon紹介文より引用漢字学習でお困りごとを抱えた小学生3人の成長過程を大公開。保護者が避けたい禁句「やる気吸い取りワード」の他、学校では教えてくれない辞書引きの教え方、正しい丸つけの方法、誤字・嘘字へのアプローチなど今日から使えるノウハウを豊富に収録。一生使える勉強のコツを楽しく身につけるための保護者向け実践本。▼こんなお悩みありませんか?うちの子,当て字で漢字を書いちゃうんです。集中力がなくって。。。1時間も練習したのにすぐ忘れるんです(怒)せっかく漢字ワークを買ってやったのにちっともしないんです(涙)面談時によく伺うお母さま方のお悩みを並べてみました。きっと,だいじょうぶです。解決します。本書をご覧いただければ,解決方法はおのずと分かるはずですね「頑張ります。」の一言に逃げない人になるために「繰り返し学習」に立ち向かっていける中学生になるために適切なタイミングで助けを求められる社会人になるために小学生の今だからこそできることがたくさんあります。どうか拙著をお手に取ってくださいますように....- - - - - -本書が小学生の宿題を一番近くで見守る保護者の皆様を支える一冊になれば幸いです。もりぐちかのん 令和元年12月1日♪お仕事のご用命,家庭教師のご相談はブログ内記事をご覧くださいませ。 もりぐちかのん『読めない 書けない 頑張れない! 小学生のための漢字勉強お困り解決法』が届く。 小学生指導を長くやってますが、ページをめくるたびに発見があります。 学習面だけでなく生活面のアドバイスもあるし、学年問わず参考になりそう。 Amazonでしか買えないのかな? pic.twitter.com/bzEQQOmtNB— 根岸大輔『小論文はじめの一歩』発売中! (@DiceK_Negishi) November 25, 2019 もりぐちかのん先生の本! 小学生を教えてる人、小学生の子どもを持つ保護者の方は読むといいですよ。漢字の勉強の具体的ノウハウがこれでもかというほど詰め込まれてます! https://t.co/pyyTEOl0Bg— 根岸大輔『小論文はじめの一歩』発売中! (@DiceK_Negishi) December 1, 2019 賢くて努力家で勉強家のお友達がついに、作家デビューを果たした。具体的なケーススタディが満載なんだけど、あちこち拾い食いしても(表現!)良いんだろうな。小学生だけじゃなくて、漢字だけじゃなくて、いろんな「勉強」にまつわる本だと思う。#PR #漢字勉強法 #もりぐちかのん pic.twitter.com/B6HxdXmVhs— 沙村 幸 (@yuki_yuki69) December 28, 2019- 本文はここまでです。ご覧いただきありがとうございました。-▼おまけ:本書の目次です。写真も豊富に扱っております。====================== 第1章 ことばと気持ち 言葉は使い方次第 日常の口調がキツいと何が悪いのか 健全な心と学習指導は一セット 第2章 やる気吸い取りワード 事例①ちょっとぶっきらぼうなお母様 事例②ある女子中学生とお母様 コラム バイトと漢字 メリットを伝えるときのコツ 第3章 任せて、見守るための準備と方法 我が子は今、何の時期? 見守る時期を保護者が意識的に作り出すために 考えられる人になるために コラム Nちゃんとスマートフォン 第4章 ケン君の家庭教師 勉強の型が身につくまで 一人で学校の勉強を進められる子に育ってもらうために 勉強の型 覚える時間のコツ 一人目 ケン君の敵は「漢字の形」 コラム アユとイワナ 第5章 ユウ君の家庭教師 熟語が読み書きできるようになるまで 漢字についての様々なタイプ 「熟語の読み方」と対峙するユウ君 解決編一 手を替え品を替え、四つの方法を試す 解決編二 先取りの先取りで、読みとイメージとをリンク その後のユウ君 コラム 英単語を書けるようになるまでの道のりも人それぞれ 第6章 ミカちゃんの家庭教師 頑張るって、どういうこと? 知識のインプット 知識のアウトプット じぶんと向き合う 第4章から第6章までを振り返って 第7章 親子で勉強するときの道具とコツ ドリルを買う、その前に 小学校高学年で漢字テストの点数が落ちる理由 辞書の選び方と付き合い方 国語辞典を引けるようになるまでのサポート方法と合言葉 問題集・ドリルと上手に付き合う方法 第8章 誤答を受け入れて導く 採点と解説のコツ 学習の主役と接し方 子どもと大人の採点ミス 「嘘」字 「誤」字 家庭学習の効果を高める工夫 記録帳・文房具・小道具 第9章 見極めて託す スポーツ万能お父様の悩み 託す あとがき ======================
奈良&大阪の家庭教師,モリグチです。記事を下書き保存したまま1か月経過しておりました……。さて,今年も夏休みの宿題のお手伝いを致しました。調べ学習です。PC,プリンタ,はさみ&のり,地図帳,筆記用具,裏紙,ふせん,定規。これくらいあればできますね。▼ソーナンスが笑顔で見守ります。今年のテーマは「歴史」だそうで,テーマを自分で1つ決めてB4用紙1枚にまとめて紹介するというものです。人物にしてもよし,物を取り上げても良し。テーマが広すぎると取っ掛かりにくい例の最たるものですね...▼レイアウトの方法を5つお教えしました。▼今年は早かった。調べたいテーマがきまっても,文献が少なかったりビジュアルが頼りないとどうしてもやりにくいのですよね。そのため,ピックアップしたい内容を決めてボリュームを考えレイアウトができれば9割終了といったところでしょうか。8cm四方の付箋に書きたいことをメモしてはさみでリサイズしながら書き入れました。去年よりも随分早くまとまるようになりましたね。▼大人の役目webから画像を拝借することにしたため,著作権の確認だけ代行しました。ホームページからお問い合わせリンクを探し,メールをし,やれやれ面倒です。学校ではこれらを一切教えないまま「調べ学習」,「図や絵を貼る」などと指示を出すのですが,そうやって大きくなった大学生が「課題の丸ごとコピー」「論文の盗作」にはしるのだろうと私は思っています。小さいころからの刷り込みは怖いですよ。入学して早々「それは学術の世界では許されん」と言われたところで,はぁ?ですよね。なんだか色々考えさせられた夏休みでした。
発音を知っていても正解できないあなたへ奈良・大阪の個人家庭教師&大学講師のモリグチです。私立高校の英語入試問題でよく出題される 「下線部の発音と同じ物を選べ」 、いわゆる発音問題の解き方を旧ブログで書きましたが、読みづらいので2年ぶりに加筆訂正していきます。……という書き出しで2016年あたりにエントリした記事はおかげさまで一日最高300PVをたたき出すものになりました。※お礼を残してくれた受験生が過去に1人…ありがとうね(涙)2019年7月,有料記事化しました。これまでの記事をそのままコピペして有料設定にしたわけではありません。今回2時間も頑張ってしまいました。色分けして表まで作り,解説も練り直しました。だいぶ読みやすくなったはずです。発音問題の解き方と教え方「辞書ひいたらこう書いてあるでしょ,だから〇」なんて教え方でよいのでしょうか。あるいは,発音を知っているのになぜか正解できないと困っている生徒さん。さあ,一緒に勉強しましょう♪目次-----------------------------------〇準備運動・例題1 take said●解き方 第0段階「下準備」●解き方 第1段階「判断」●解き方 第2段階「音分解」【日本語風のカタカナ発音に注意】・例題2 下線の位置を正しく把握しよう1・例題3 下線の位置を正しく把握しよう2・例題4 "過去形"への対処方法とは・例題5 読まない子音とは〇最低限覚えることとは〇中学生にとっての難読語厳選10単語〇捨てて良い問題とは・例題6 見た目にだまされてはいけない・例題7 カタカナ発音の"サシスセソ"----------------------------------------〇準備運動のコーナーです。音を分解しましょう。問:ローマ字を書く時のように次の音を分解し、「アイウエオ」を取り出してください。例:テ =t+ e(エ)のように音を分けましょう。1.ディ =d+ __2.ベア =b+ ___3.チョウ=ch+ ___4.ダイ =d+ ___5.ネ =n+ ___
★残枠1 家庭教師のお申込みに関する記事はコチラモリグチです。①から③は以前Twitterに書いた小ネタです。小学生のお母さんにいろいろ薦めたいこと①ハサミをもっと使わせてください。不器用な中学生が目立ちます。ハサミがまともに使えません。雑なのに遅いのですね(丁寧だから遅いというわけでもなく,切ることに慣れていないように見受けられます……)。ゲームで親指の先を動かすのはとーってもお上手ですが,原始的な道具をもっと使わせてください。一人や二人ではありません……。(本当はこれ,幼児教育のネタです。……巧緻性,脳,神経細胞,発達などがキーワードですね。手先を使うと脳は刺激を受けるのです。)小学生のお母さんにいろいろ薦めたいこと②のりを使って紙に物を貼ること。もっとさせてください。どれくらいの量ののりをどこまでの範囲に塗り広げれば貼りたいものに(過不足なく)貼れるのか,経験不足が度をこしています。まともに貼れません。五感を使う練習,足りてるかな,だいじょうぶかな?と心配になります。小学生のお母さんに色々すすめたいこと③ 小3以降コンパスをもっと使わせてください。ゲームをなさるのはとってもお上手ですがコンパスがロクに使えないまま中学生になり,3学期の数学で目も当てられない……という子が多くいます。今のところ見てきた症状(対処法?)はこんな感じです。・紙を回して何とか円を描く・上のツマミ部分では半回転もできないので,軸(針に近い部分)を持って両手でグリグリと回す・無理やり上のツマミ部分を回そうとして軸がずれ2分たっても一つの円もかけずにリタイア……あきらめる・途中で円のサイズが変わる,線が飛ぶ力の入れ具合や親指と人差し指の向き腕の位置など,とても複雑なようです。何度も何度も何回でも練習させてください。※自転車と同じですねコンパスに関しては,最初はお道具に頼るというのも手です。くるんパス。慣れたらこのコンパスに頼らなくても書けるようになりますが,「コンパスは一生無理」と投げ出してしまうくらいなら頼ってみましょう。 ソニック コンパス くるんパス 鉛筆用 青 SK-767-B 336円 Amazon さて,Twitter&ブログ初登場。四つ目です。小学生のお母さんにいろいろ薦めたいこと④ 小5以降都道府県の場所と名前を正確に覚えましょう。また,位置関係を覚えるときは高低差の分かるカラーのものを使ってください(白地図は後でよい)。山がちなところは茶色,平野部は緑など,高低差が視覚で分かることがとても重要です。日本アルプス,高いんだなぁとか平野部って意外と少ないんだなぁとか,なんとなくでも日本というものの地形を感じてほしいのです。"関東はぜんぶピンク色"などとのっぺり塗られた地図や白地図は後からいくらでも使えますから,まずは雰囲気をつかみましょう。山があるのに山梨県!これは鉄板ですよね。私も授業でいつも↓の地図を持ち歩いています。わざわざ地図を引っ張り出したりGoogleMapを出してくるよりは,リュックから取り出すほうが断然早いので良い買い物だったと思います。ただの紙を持ち歩くと耐久性に問題があるので,下敷きタイプはとても良いです。 東京カートグラフィック 下敷き(日本・世界セット) A4 PET・紙 PSJW 648円 Amazon さて。この地図は都道府県名が伏せられており,そのかわり1から47番までの番号が振られている点も出題者としては大変ありがたい点です。(裏面に答えと都道府県データの詳細が載っており,オールふりがな付き。子ども一人でも使えます。)先日,鎌倉幕府ってどこ?と新中2生にたずねたら14番!と。そろそろ,「神奈川」県も言えるようになると嬉しいな…('ω')- - - -できた!の積み重ねを大切に♪ モリグチでした。
こんにちは,モリグチです。今回は当ブログ初のリクエストにお答えします。「語形変化のはなし」でこのようなコメントをいただきました。- - - - --状態を表す…動きを表す…が、堅くて子供には伝わりにくい気がしています。- - - - -めっちゃ分かります。痛いほどわかります。個別指導塾で教えだした1年目,結構困りました。英語の先生9年目に突入した今では生徒さんのスキルを鑑みて教え方を逐一変えています。その中でも一番シンプルな方法を紹介したいと思います。どちらを使うのか判断させるのではなく,順を追って消去法にするのです。(いきなり動詞の穴埋めをさせるのは実は相当高度なスキルが求められます)順を追う,に持ち込む前に生徒さんにはルールを2つだけ覚えてもらいます。ルール① 英語の文は動詞がないとダメ。動詞だけは絶対に1個必要。0個はダメ,2個でもダメ。ルール② 動きを表す動詞がない場合は,be動詞を使う。(生徒によってはルール② 動かない文は,be動詞と教えます)※come and seeという表現や進行形,文and文,文+that節などが出だしたら,この基本ルールと照らし合わせながら毎回補足します。※0個というのはこのような誤りから振り返るための布石です。[ ] my pen. あれは私のペンです。答え That…95%以上の確率で,That,またはThisと書かれてしまうのです(例文で勉強しても頭には入らないのですよね)。そこで「動詞が0個!アウト!」などとプリントへ戻る,という具合です。(ですから,私は「英語=動詞を1個使う」というルールが徹底できるようになるまでは短縮形を使って1マスに1単語を入れさせるスタイルの出題方法には大反対です。中1や初学者向けに私が作問する場合は,短縮形を使わないパターンと,使うパターンと,同じ問題を2行ずつ用意するほどです。)※playやhave,goを覚えたあとはbe動詞も使いたがります。I am playの登場です。「動詞2個!アウト!」です。▼導入する順序私が家庭教師として授業をする場合は一般動詞から説明を始める場合がほとんどです。「うわ,一般動詞では自分の名前は説明できない,困ったな……じゃあbe動詞を登場させようか」という思考回路を作っていきます。昔は,ご質問のとおり「be動詞と一般動詞の違い」を教えていました。しかし生徒さんの日本語のスキルによってはカテゴリ名が通じません。「状態」ということばをふだん使わない子どもたちは,「疲れている,ひまだ」などの述語が「状態」に該当するとは判断できないので混乱してしまい,設問にたどり着いてもパニックになってしまうのです。「様子」もそうです。国語のテストでたびたび登場する「どのような様子ですか」という問い。様子を表す言葉というものが頭の中でグルーピングできていないと絶対に答えられません。一部の子にとっては,実は難問なのです。そのため,「一般動詞かbe動詞を一文の中に1つ使う」運用がスラスラできるようになるまでは,「見た目や様子を表す」「状態を表す」「説明をする」などのbe動詞カテゴリの説明は避けるようになりました。数も多いですしね。▼合言葉「それ,動く?」一言目はそれだけです。→「...動かない」→「動かないならbe動詞にしとこっか」。→「......走る......あ,動く。」→「そうだね,動きがあるね。じゃあそれ英語でなんて言うんだっけかな」。最初から「英語でなんて言うんだっけ」といきなり解答を求めるのではなく,be/一般のうちどちらの種類の文を作っていくのかを明確にさせてください。疑問文否定文でコケる原因になります。※知っている,理解するなど脳内の認知の話はおいおいなんとかしてください。では,最後にまとめます。・be動詞のカテゴリ(状態,見た目や様子,主語の説明,存在の有無など)を最初から教えることはとても少ない。・塾教材などで順番通りに教えなければならない時期は「動かないならbe動詞」で通す。・その後,一般動詞→be動詞の順追い作戦に移行する・いけそうかな,と思ったら最初から国文法で述語の種類を教える。こんなところでしょうか。国文法の話はコメントをいただいた方にだけお伝えします。- - - 家庭教師の新規生徒さんの残席は1枠となりました。おはやめにどうぞ!詳しくはこちらをご覧ください。https://ameblo.jp/mori-support/entry-12448295641.html※火・水・木・土は空き枠なしです。